中京健康ウォーキング2008・「中京の駒札めぐり」



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



昨年も参加した中京区の「ふれあい健康ウォーキング」に、今年も参加してきました!!
あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、どんだけ忙しくてもこのイベントだけは絶対参加しようと前々から事前申し込みしておりましたの(*^m^*)(3月は本当に忙しかったので、二人ともフラフラで参加

今回のテーマは中京の駒札めぐり
駒札って、あたしたちがウォーキングしてる途中にもよく見かけるし、興味があるものは立ち止まって読むようにはしてるけど(その割には頭に入ってない。何故だ?!orz)、今回は普段目にする機会のない、珍しい駒札も見ることができましたの

今回参加した「ふれあい健康ウォーキング」は、実行委員会の皆さんが厳選(?)した39箇所の駒札のうち、8箇所にチェックポイントが設けられていて、そのうち5つ以上を廻ったらOK!!っつーもの。
今回は西エリアではなく、東エリアを中心につんこちゃんと歩きます。

まずはあたしのテリトリーである、烏丸六角の六角堂さんへ。
只今あたしは「六角堂百日詣」を実行中なもんで(笑)、この日の朝もここでお参りを済ませてます。
おじちゃんにスタンプを押してもらって次の場所へ向かうのだ!!

ウォーキング2008 1

お次は小結棚町会所。祇園祭の放下鉾があるところです。
前はよく通るのやけど、そぉいやまじまじと駒札を見たことがなかったなぁ(・_・)

ウォーキング2008 2

四条新町の小結棚町会所から、ぐ~~んと東・新京極六角下るの誠心院さんへ。
和泉式部さんゆかりのお寺です。
こちらは何度か中に入ったことがあるけど、お堂の中は見たことがない。
今回、チラッと見ることができました
そして、由緒書もいただきました わーいわーい♪

ウォーキング2008 3

誠心院さんから新京極通りを北上し、寺町通りへ。矢田寺さんを過ぎて天性寺さんに行きます。
こちらは春になると木蓮が綺麗に咲くのだ。
「駒札チェックポイント」とは関係ないけど(笑)、折角近くまで来たので立ち寄ってパチリ

ウォーキング2008 4

つんこちゃんとウォーキングでよく前を通る、銅駝高校までやってきました。
ご近所にある、職員会館かもがわの中に木戸孝允邸宅址があるそうで・・・

ぜ~~んぜん知らんかった(・_・)
用がなかったら入ることないもんね~~。

「かもがわ」に入ってすぐ左手にあるのが、木戸孝允さんの息子さんの木戸忠太郎さんが集めた達磨コレクション・「達磨堂」があります(・_・)
中はだるま・ダルマ・達磨・・・・だるまさんがいっぱい!!
この日、特別公開中でしたの(だははは)。
ちなみに達磨堂のかわらも達磨です(・_・)

ウォーキング2008 5

奥には木戸孝允さんちが。
こちらで病気療養中だった木戸さんのもとへ、明治天皇が行幸されたこともあるそうです。
ちなみにお写真の男性は実行委員会のスタッフさん(のはず)です^^;
普段は人があんまり来られないのか、こちらの駒札は字が読めないほど古いものでしたorz

ウォーキング2008 6jpg

最後は大福寺さんへ。
今回のイベントがなかったら、あたしもつんこちゃんもノーマークのお寺さんです!!
つんこちゃんは以前この近所に住んでたけど、お寺好きのつんこちゃんでさえ「ぜんぜん知らんかった・・・」らしい。
ちなみにこちらのお寺さんは「通称寺の会」のメンバー(?)で、ご近所では「菩提薬師(ほていやくし)」さんと呼ばれて親しまれてるらしい。
ご本尊は菩提薬師如来さまで、京都十二薬師の一つ。聖徳太子さん作なのやとか(へーへーへー)。
今は小さいお寺さんやけど、昔はかなりデカい境内やったみたい。
京都七福神の布袋さんも祀られてるらしいし、これはまたチェックせねばなるまい!!

ウォーキング2008 7

今年のふれあいウォーキングは、京都万華鏡ミュージアムに無料入場できる特典付きやったので、ここで童心にかえったあたしとつんこちゃんなのでした^^

ウォーキング2008 8

来年もゼヒゼヒ参加しよう!!
・・・忙しくてもねっ。

どへへのへ!!



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京都府立植物園の桜・2008 | Top | 俵屋吉富小川店・茶ろんたわらやの上生菓子とお煎茶【堀川寺之内】>>




今年も楽しかったね~!
近くに住んでても駒札ぜんぜん読んでなかったんやね(^^;
来年も楽しみやなぁ♪
2008/04/11 07:35 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒└(・∀・)┐=3 なつんこちゃん^^
ふふふ、来年はどんな企画やろう??
昨年同様、全く期待してなかった割には結構「当たり」やったよね~。
ちなみに最後にこちらでいただいたアクエリアスは、会社に持って行って飲みました^^;
飲み物をフレスコに買いに走らんでよかったから、仕事がスムーズにできました^^(うそです。この頃のあたしは、全く仕事がスムーズに運んでませんでした。つんこちゃんもご存知の通り・・・どへへへ!!)
2008/04/15 23:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/239-8c95dcb9
» FC2blog user only
| Top |
