百万遍の手づくり市♪【2008年3月編】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



あ、今日は15日(・_・)
久しぶりに行ってみようか、と思って足を運んだ百万遍知恩寺さんの手づくり市!!
でも思い立ったのは11時前で、しかも今月の15日は土曜、そしてめちゃくちゃいいお天気なので、「間違いなく混んでるよなぁ・・・」とは思ったものの、以前ここで買ったラミデュパンさんのパンが美味しかったので(最近小麦系食べ物に嵌ってるのだ!)、とりあえず行ってみることにしましたの。

今日はまだお彼岸ではないけど、お天気やし早めにお参りしようとしている人も多いらしく、バスは異常な混み具合(バスも15日から停留所を「お彼岸対策」してましたの)。勿論観光客も多いorz

そして・・・着いてがっくりorz
いや、これくらいは想像してたけどさorz

てづくりいち1

今日はまず、市をめぐる前に御影堂にご挨拶しようと思ってた(=ご朱印をいただく)ので、さっそくそちらに向かってみましたの。

でも全然前に進めんorz

しかも、周りをきょろきょろしながらお店を見ると、お昼前なのに売切れ続出!!orz
来るたび来るたび異常な「熱さ」を感じる百万遍の手づくり市なのだorz

てづくりいち3

御影堂に到着後、ゆっくりとお参り。さすがにお堂の中は人が少ないです(笑)。
休憩所ではないけど、買い物ばかりで参道をぐるぐる歩き回るのではなく、市にご縁があったお礼にゼヒお参りを。

ご朱印をいただき、少しお坊さんとお話して、堂内のびんずるさん(十六羅漢の中であたしが一番好きな人)の身体にすりすりします^^
今の季節は花粉が飛んでるからか、知恩寺さんのびんずるさんの「鼻の磨り減り具合(?)」が妙に気になったあたし(・_・)
ついでにあたしも花粉症予防のためにすりすりしときました。

あ~、今年はびんずるさんめぐりがしたい!!!(ウォーキングパートナーのつんこちゃんに提案してみよう

・・・なんて思いながら、御影堂からふと境内を覗いてみたら・・・

てづくりいち2

参道は勿論のこと、特にお目当てのパン屋さんには猛烈な人だかりでしたのorz

・・・お堂に来るまでで疲れてしまったあたしは、今回はパンを諦め、お漬物屋さん探しをすることに。

頑張ってるよなぁ、御多福珈琲さん(混んでたのでのぼりだけ拝見orz)。

てづくりいち4

かわいい雑貨屋さん。かばんもいっぱい。
でもこのときはお昼前で猛烈にお腹が減っており(そして人もいっぱい)、正直じっくり品定めする余裕ナシorz

てづくりいち5

帽子屋さんも発見。

てづくりいち6

あ~~、パン屋さん発見!!
本日は伏見のArikA(アリカ)さんのパンを購入。
残念ながらイチジクのパンは既に売り切れてたため、おじさんにすすめられるがまま(笑)、イチジク&レーズンのラスクと桜蒸しパンをチョイスしました。
ラスク、安くて美味しかったです♪(←100円)
写真撮らせて下さいとお願いしたら、写真栄えするように(?)在庫を出して下さったのやけど、もう商品はこれだけでした

てづくりいち7

境内のお漬物屋さんを一通り見てまわって、結局一番印象に残ったのが三門にお店を出してらっしゃった京つけもの菜々さん。
このお手製の小さな看板は、菜々さんファンの高校生が作ってくれたものらしい^^
21日には弘法さんでも出店されてます。

てづくりいち8

ということで。
今回の戦利品(?)はこちら

てづくりいち9

思いの外少ないorz
でも仕方がないわんorz

実は今回、パン以外にもう一つお目当てがあったのやけど、残念ながらそこも人だかり&既にお目当ての品が売り切れてたので・・・・

次回こそは、買いに行きマックスよ!!
ショコラティエ・ドゥーブルセットさん!!!




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<御所の梅苑で、カラフル梅を愛でてみた(・_・) | Top | 六角堂の縁結びの柳、芽が出る(・_・)>>




すごいと
このひ、わたくしは、百万遍に用事があったのですが、すんごいひとの流れでしたね。
ちかづけなかった・・・。
その百万遍の本屋さんでかいもんしていたおばあちゃまが「ちょっとまえまでは、がらがらやったのに」っておっしゃっていたのですが、そのとおりですよね。
メディアの力のすごさを感じました。
2008/03/17 06:03 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

そうなんですよね
ちょっと前に久しぶりに百万遍の手づくり市行ったら1年前に比べても異常に人が多すぎてちょっとひいてしまいました・・・v-12
兵庫でも最近ぼちぼちこんな市ができ始めているので(比べもんにならないぐらい規模はちっちゃいですが。)当分そこらへんを開拓してみようと思ってます。
2008/03/21 00:16 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒もちこさん、りっちょさん^^
★もちこさん(・_・)
メディアの力・・・・そうですね、いつやったか、テレビで取り上げられてからめちゃくちゃ人が来るようになったんですよね~~(・_・)
あそこまで人が来ると・・・疲れますorz
しかもこの日は土曜だったので余計に・・・orz
買いたいものも買えず、目的のお店も立ち寄れず・・・
何してるんだか(どへ)。

これからはもちっと規模の小さい市に行こうかしらん^^;

★りっちょさん^^
りっちょさんの住んでるエリアからなら、庶民的な市も結構行きやすいのではないですか??
京都の市はちょっと何かで取り上げられるとすぐ大きくなるような気がしますorz
その点、8日の因幡薬師さんの市は小さいながらも活気があって好きですね~^^(あれ以上規模が大きくなりようがないし^^;)
アクセスもいいし、四条も近いし、なかなかよいですよ^^

お気に入りの市なので、たまにあたしとつんこちゃんは出没してます^^
2008/04/15 22:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/234-a4fa41ca
» FC2blog user only
| Top |
