六角堂の縁結びの柳、芽が出る(・_・)



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



最近、あたしは「勝手に六角堂百日詣」をやってますの(・_・)
今までにも頻繁に六角堂へお参りしてるけど、百日お参りしよう!って決めてお参りすると、フシギとイイことが起こるのだ!(根拠はないけど、何故かそう感じてる

ちなみに「百日のお参り」に決めたのは、親鸞さんがその昔、比叡山から六角堂へ百日参籠されたのがきっかけで法然さんと出会って、後に浄土真宗が開かれたってお話から。
親鸞さんのマネですの。ぐふ。

で。
この六角堂の前にニョキっと生えてる縁結びの柳。
冬場は枝だけでそれはそれは寂しいものなのだ

rokkaku3.jpg

それが!!春が近づいてくると!!

これまたニョキニョキっ!!っと芽が出てきますの!!(*^∀^*)

rokkaku4.png

芽が出て何がよいかと言うと・・・おみくじが結びやすくなるのだ!!(*^∀^*)
縁結びの柳におみくじ結んだら、縁結び度がアップするような気がするのはあたしだけかしらん??
(ま、あたしのバヤイ、おみくじは小指みくじのような風変わりなもの以外はしないので、六角堂に1000回以上お参りしてても一度もおみくじしたことがないんやけどさ(・_・))

日に日に芽が出る縁結びの柳。
毎日通ってると、変化がよくわかってとっても面白いです

ところで、六角堂でこれからの季節見頃となるのが「御幸桜(みゆきざくら)」。
早咲きの桜なのやけど、まだ咲いてませ~~ん^^;(当たり前か)
童子さん(?)たちの上に写ってるのが御幸桜。まだまだ蕾は固いです。

rokkaku2.jpg

しかしこの子達・・・ずいぶん増えたなぁorz
上の写真に写ってる、左下手前の子は孫悟空ないでたちやし^^;

六角堂は、たまにフシギな置物があります(・_・)(境内の西側も見てみてね、おヒマなら)


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<百万遍の手づくり市♪【2008年3月編】 | Top | sala de estar(サラデエスタール)の日替わりランチ【丸太町富小路】>>




妄想癖がはじまったか(笑)

悟空の画像、表示されてないよ~
2008/03/15 22:08 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

⇒妄想じゃないよ、びっくりん(・_・)
「孫悟空風味」は一番下の写真の左下の胡坐かいてる子のことを言ってるのよん^^;
記事、ちょっと訂正しときます^^;
2008/03/15 23:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

>いやいや
そうじゃなくて、
画像が出るべきところが、何でかファイル名(JPEG)になって
たんよ。今見たらちゃんと出てるね

六角堂って色んなものあるよねえ。
西側って事は池坊さんとこ方面やんね
2008/03/17 13:14 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

⇒びっくりん(・_・)
池坊さん方面なんかな?(・_・?)
ま、ガラス張りの池坊さんとこのビル側やで(・_・)

西側には象もいます。
なんで象の置物を置いたのかは・・・ナゾです^^;
2008/04/15 22:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/233-419188b3
» FC2blog user only
| Top |
