Citron Sale(シトロン・サレ)のフロマージュバナーヌ【室町仏光寺】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



先月の下旬に、あたしの愛するシトロンさんがにゃんと2号店を出店しましたの!!(+_+)
名前はシトロン・サレ
2号店に訪れる日は、1号店が改装中(3月5日から「シトロン・シュクレ」としてリニューアルオープンしてます)だったもんで、折角のいい機会やし「サレ」の方に顔を出してみましたの

2号店のシトロン・サレさんは4階建ての建物。
1階はフランスのお惣菜やお菓子の販売、2・3階はお食事やお酒もいただけるcafe、4階がフランス菓子教室になってるのだ(・_・)
で、この日は3階のソファー席が満席だったもんで(早くも!!すげーー(+_+))、2階のテーブル席に通されましたの(ここも座席が残り少ない状態・・・どへへへ)。

シトロン・サレ1

さっそくフロマージュバナーヌとアールグレイショコラのアイスティーをオーダーです(*^_^*)

シトロンさんのフロマージュバナーヌはスパイシーなバナナのチーズケーキ。
塩コショウ・スパイスが程よく効いてて、普通のケーキとはちょっと違う、オトナテイストなシロモノでした。
甘いのにしょっぱい・・・フシギな味やけど美味しいです
これ、店名のサレ(塩)にあわせた味なんかな??

シトロン・サレ2

アイスティーのコースターを見ると、シトロン・サレさんのオリジナルみたい!
カワイイのぉ

シトロン・サレ3

こちらのスタッフさんはオープン直後でまだ慣れてらっしゃらないようで、混んでる店内でちょっとあたふたした感じはあったけど、帰るときに気持ちのよい応対をしていただいて、また来たいな、という思いを残しつつお店を後にすることができました^^
シュクレさん(1号店)の改装後はまた見てないけど、サレさん(2号店)はシュクレさんと店内の趣が全然違います!!(+_+)
個人的には1号店の雰囲気はとても好きやったのやけど、スタッフの方に「次回はゼヒソファ席で^^」とすすめられたので、今度はソファ席でゆっくりしたいなぁ。
できれば次はランチをいただこう!!
シトロンさんのお菓子以外のメニュー、楽しみです♪むふっ♪

シトロン・サレ
京都市下京区室町仏光寺上る(場所はここ!
営業時間 11:30~~23:30(不定休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<ハンバーグラボの豚肉100%のハンバーグランチ【四条西洞院】 | Top | 真如堂・「涅槃図公開」と「はなくそあられ」(・_・)>>




⇒「しお」です、まみっちさん^^
>オサレな雰囲気がステキですね。
>サレは塩って意味なんですか?
>シュクレはなんでしょうね、カワイイかんじですよね。

サレ(saleの「e」の上に「’」がつきます。ブラウザによっては文字化けするので「’」をつけてませんが・・・)は塩辛いと言う意味があるらしいですよ。

お店にこういう名前をつけるって面白いですよね(笑)
シュクレは・・・なんでしょう??^^;
2008/03/08 18:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

にゃんと!(゜Д゜)
私もシトロンのシトロンシュークリームと塩キャラメルティーにすっかりハマって、ファンになった1人デス~(≧ω≦)
いつの間にこんなオサレな2号店が出来ていたなんて!!(゜Д゜)
しかも!スイーツだけやなく、ランチも食べられるとくれば行くっきゃない!o(≧▽≦)o
塩とスパイスの効いたケーキって珍しいよね~大人の味かぁ。。。

私もぽのこさんとスイーツ食べ歩きしてみたいわん☆(ナンパ?!←笑)
2008/03/12 21:17 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒なんですと?!うさこさん!!(@_@)
ええ、2号店ができましたの。
2月の22日だか何日か忘れたけど(どへ)、とにかく下旬に・・・orz

今日はシトロン・シュクレ(1号店)の方でクッキーのテイクアウトをしました。
何故なら・・・
店内いっぱいで入れなかったから~~!!

・・・なんなんでしょ、このシトロンブーム(爆)。
本当にビツクリです。

甘いものめぐり、ナンパされましたね(がははは!!)
気候もよくなってきたことですし、お時間が合えばゼヒ行きましょう!♪
2008/03/15 23:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はじめまて
こんにちは。
行動範囲がほぼ一緒なので、お店レポ参考にさせてもらってますw
シトロン・シュクレのレモンのタルトがお気に入りで、よく買ってます。生地のサクサク感がすごいツボで。
シュクレは砂糖のことですよ。英語だとsugerですね。
砂糖と塩なんですね。
2009/06/21 15:29 URL by niico [ 編集] Pagetop△

⇒どうもありがとうございます、niicoさん^^
このブログ、見てくださってたんですか・・・本当にありがとうございます。

先日、あたしはシュクレさんで一服しましたが、甘いものをいただきながらまったりと本を読むにはいいです。
でも、混んでる時は、たとえ席が空いていても入らないんですけど(・_・)

シュクレは砂糖、サレは塩。

砂糖と塩!!!(*^∀^*)

niicoさんのコメントを拝見して、「3号店は何て名前にするんだろうか??」(そんな予定があるかどうかはわからんけど^^;)と調味料を色々と考えてしまいました(笑)
2009/06/21 20:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

さしすせそ
三号店は ヴィネグレ(vinaigre)酢 では。
何故か。
さ(砂糖)・し(塩) の次は す(酢) だからね。
2009/06/22 08:02 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒やっぱりですか!NOAHさん!!
・・・・あたしも・・・・「さしすせそ」を考えたんですよ!!(笑)
でも、お酢のフランス語が出てこなかったorz
ビネガーは英語ですもんね(・_・)(え?英語ですよね?!?!)

なんかアホをさらけ出してるみたいですよね^^;
とほほ~~~^^;

シトロンさんには是非とも「酢」案を参考にしていただきたいものです(笑)
2009/06/22 20:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

インターネットは何でも知っている
そんなフランス語の単語を私が知っているわけがありません 。
でもネットで調べる時間さえあれば、何でも出てきますから
知ったふりは出来ます(笑)
2009/06/22 23:55 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

すこし厳密なことを書いておきますが
sucr(e)スュクルであって砂糖ではありません
(e)はアクサン記号が付いています
砂糖はsucreスュクルと最後のeにアクサンが付きません。
同じ様にsal (e) サレは塩辛いであって 塩は sel セルです
従って 酢はvinaigreですが 
酸っぱいはacideアシドとかaigreエグルなので
さしすせその順番で行けば
第三店目はアシドかエグルと云ふ店名の可能の方が大きいです。
2009/06/23 05:34 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒さすがの一言しか出てきません、NOAHさん^^
知ったかぶり・・・スバラシイ言葉です!
あたしもたまに社内で知ったかぶりします(ぐふ)。
そしてボロが出ます(どへ)。

しかし・・・「厳密な」コメントを見て、さすがNOAHさん!!と感心してしまいました。
すっぱいの「エグル」はなんとなく日本語を想像するに「も一つ」な感じですね(・_・)
じゃ、アシドにしましょうか(勝手に決めてしまっている^^;)。

暑いからか、今猛烈にすっぱいものが食べたくなってきました(苦笑)。
2009/06/23 20:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/231-01da28bf
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。