真如堂・「涅槃図公開」と「はなくそあられ」(・_・)



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



お釈迦さまが入滅されたのは旧暦の2月15日。
そろそろあちこちのお寺さんで「涅槃会」や「涅槃図公開」が行われる季節となりましたの(・_・)

で、今回はどうしても「はなくそあられ」が欲しくて(笑)、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに真如堂さんのお釈迦さまに会いに行きましたの!!└(・∀・)┐=3


平日で、しかも朝から雪が舞い散る日(ちなみに訪れたのは5日。啓蟄なのにさぶ過ぎる^^;)だったにもかかわらず、意外と多くの人がお参りに来られてた真如堂さん。
本堂に入るとお寺の人が早速「大涅槃図」の解説をして下さいます。

真如堂涅槃図1

真如堂さんの涅槃図は、江戸時代のものらしい(・_・)(比較的新しいんやって(・_・))
厭求さんっていうお坊さんと、海北派の画家・海北友賢さんの手によるものだそうです。
娑羅双樹の下で横たわるお釈迦さまの周りには、お釈迦さまの死を悲しむお弟子さんや動物たちがたくさん描かれてて、画の右上にはお釈迦さまのお母さん(摩耶夫人)の姿もありますの。

解説を真剣に聞き入るあたしとつんこちゃん・・・

でもあたしは、その画の中でとってもとっても気になった人がいましたの。
その人とは、お釈迦さまの足元にいたおじいさん(・_・)
この人、お釈迦さまの足裏をマッサージしてる風にしか見えなかったorz
このおじいさんは、一体誰やの??
あまりにも馬鹿馬鹿しい疑問やったもんで、聞くチャンスを逸してしまったわん(-_-;)
(観る機会がある人はゼヒチェックしてね!!)


昨年の9月に訪れたときから比べると寂しすぎる風景(;_;)
いつになったら春になるのかな(涙)
今日あられが降ったのは、もしかしてあたしたちが「はなくそあられ」をいただきに来たから、「あられ」で出迎えてくれたってことか??
そんな気の利いたことをしてくれたのなら、少々のサブさは許すわん^^

真如堂涅槃図3

真如堂の枯山水庭園・「涅槃の庭」です。
枯山水っつーのは、哲学的でわかりにくいものも多いけど、これは見たまんま!!
この写真は斜めの角度から撮ってるのでちとわかりにくいけど、奥の4つの石がお釈迦さまが横たわってる様子を、その手前の石がお釈迦さまを慕う人々や動物を、そして右横の大きい石が天空からやってきたお釈迦さまのお母さんを表わしてるらしいのだ。
実際のお庭を見たら、めちゃくちゃわかりやすいので、お時間があればゼヒお庭も一度見ていただきたいです。

真如堂涅槃図4

で。
この時期にしかいただけない、「はなくそあられ」はこれ!!

真如堂涅槃図2

・・・はなくそ、なんて書いたら「鼻くそ」と間違われるわねん(・_・)
「はなくそ」ってのは「花供曽」と書くらしく、お正月にご本尊さまにお供えした鏡餅を小さく刻んで焼いたあられに黒砂糖をからめた素朴なお菓子。
これをいただくと無病息災で過ごせるんだそうですの!!^^

で、この花供曽あられ、早速食べてみました(*^_^*)

そしたら・・・とっても美味しい!!!(≧∀≦)

美味しい上にまた健康になってしまいましたの!!(^∀^)v

ちなみにこの「花供曽あられ」は紫竹にある田丸弥さんで販売しています。
・・・なくなったら買いに行こうかな、マジで美味しいし(^_^)ゞ

結局・・・
いつものように食い気に始まり食い気で終わったのでした。どへへへ。

真如堂(真正極楽寺)さんHP
※真如堂さんに行かれる前にゼヒ一読いただきたいのが、副住職さんが書かれてる「苦沙彌さんのインターネット僧坊」
参考になるしとってもオモシロイのだ!!^^



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<Citron Sale(シトロン・サレ)のフロマージュバナーヌ【室町仏光寺】 | Top | 祇園小石・茶房こいしのおぜんざい【祇園町北側】>>




はなくそ!!!
うまかったぜ☆
もっとお煎餅風なのかと思ったら
めっちゃサクサク♪
そして優しい黒糖の甘さ!

あたしも買いに行きたひ^^

ちなみに
あたしもおじいさんが
元気になるように
足つぼマッサージをしてると思いました^^;

2008/03/06 13:51 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒ぜひとも買いに行こう!!つんこちゃん!!
もっと味わって食べるべきやったのかもしれんけど・・・
あたしは我慢できずに一気に食べてしまつたの~~orz
すぅちゃんにも「はなくそ美味しい!」って絶賛したら、「はなくそを食べ過ぎたらお腹壊すよ(・_・)」って言われましたorz

もしやすぅちゃん、ホンマのはなくそと勘違いしてたんかしらん??(どへ)
「乾いたはなくそやで」って言うたんやけど・・・それでもまだ勘違いしてたりして。がははは。

と言うことで、近いうちにまた花供曽を買いに行きませう!!
2008/03/08 18:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

涅槃図
お釈迦様の足をさすっているのはおじいさんではありません。
この人はバイシャリーの街でお釈迦様に食事の供養をしたアームラバーリーというおばあさんです。
2011/03/09 22:17 URL by ちょっと立ち寄った者 [ 編集] Pagetop△

⇒ちょっと立ち寄った者さん^^
ブログ記事へのご指摘コメント、ご丁寧にありがとうございました。

> お釈迦様の足をさすっているのはおじいさんではありません。

こ、これは・・・
かなり衝撃的な事実でした(-_-;)
性別を間違えるなんて、あたしったらorz
勉強になりました。
本当にありがとうございます!

あ~~、再び涅槃図見たい~~!!
2011/05/26 15:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

通りすがりです。
私も今年真如堂で涅槃図を拝見しましたが、その時の説明で、
詳しい事は失念しましたが、確かに足をさすっているとお伺いしたような。
旅でお疲れの足を労ってさすってたのかもしれません。
2011/06/18 00:37 URL by ゆかっき [ 編集] Pagetop△

⇒ゆかっきさん
通りすがりでコメントいただけて幸いです。ありがとうございます!

足はさすっておられるんでしょうね、きっと。
お疲れですもんね・・・(;_;)
さすっておられる方は男子か女子か覚えてらっしゃいますか?

あ~、無知って困り者です(苦笑)
2011/06/28 10:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/230-08ff2b91
» FC2blog user only
| Top |
