花の寺・法金剛院の蓮の花



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



花園にある関西花の寺・第十三番霊場の法金剛院さん。
7月7日から観蓮会が始まるけど、その前に一足早くお邪魔してみましたの
houkongouin11.jpg

さすが花の寺と言われるだけあって・・・
桔梗
houkongouin1.jpg

紫陽花花菖蒲
houkongouin2.jpg

そしてあたしのお気に入りであるカーリーヘアの紫陽花もたくさん咲いておりましたんですじょ
houkongouin3.jpg

そして、西御堂の阿弥陀如来さまにご挨拶して、心安らかになりましたの。
houkongouin8.jpg

わが国最古の人造の滝と言われる青女の滝もチェ~~ック!
houkongouin7.jpg

そのあとはゆっくり庭園の蓮を拝見しますの。
houkongouin6.jpg

ぷは!!とんぼさんが休憩してますじょ!
houkongouin5.jpg

大きな花の中は、虫さんたちの遊び場のようです・・・
houkongouin9.jpg

仏さまには申し訳ないけど、とってもおいしそう・・・がははは。
houkongouin15.png

やたら元気な蓮の花。
この子はカメラマンさんたちの注目を集めておりましたんですじょ。
houkongouin4.png

叶姉妹系の蓮さんもいましたの。おほほほほ~。
houkongouin14.png

この子は暑さでやられたのか・・・
houkongouin12.png

葉っぱを有効利用してますんですじょ(無駄がないわん)
houkongouin13.png

これだけ蓮の花を見られて、あたしゃ極楽浄土な気分を味わえましたじょ~

法金剛院
京都市右京区花園扇野町(地図はここ!
※観蓮会は7月7日~29日の午前7時から午後4時まで


テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



<<京都三条会商店街の七夕まつりで・・・アノ人に遭遇した! | Top | 立本寺の蓮の花・蓮は悪くはないのだけれど。>>




きれいですね楽しいですね
このぽのこさんのレポートはほんとに楽しい~。
日傘なんて傑作ですじょ♪(あ、思わずまねを・・)

蓮の花って咲くときに「ポン」て音が鳴るそうですが、ぽのさんは聞いたことありますか?
聞いてみたい~。聞いたら感動しそう~v-10
2007/07/06 18:48 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒りっちょさん^^
この花たちを見ていたら・・・あたしには話し声が聞こえてきましたの(がははは)。
最後の蓮さんなんて、どう考えても、蕾が葉っぱを日傘にしてるとしか見えんかったし(-_-;)

蓮って花が大きいもんね~・・・仏さまもお座りになるし、頭でっかちでなかなか大変ですじょ^^;
2007/07/08 11:00 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/23-d62cab01
» FC2blog user only
法金剛院山号 = 五位山|宗派 = 律宗|本尊 = 阿弥陀如来(重要文化財)|創建年 = 大治5年(1130年)|開基 = 待賢門院|正式名 = |別称 = |札所等 = 関西花の寺13番京都十三仏10番|文化財 = 阿弥陀如来坐像、十一面観音坐像、地蔵菩薩立像、僧形文殊坐像、蓮華式香炉(重要文化 京都探索どっとこむ【2007/07/29 11:45】
| Top |
