祇園小石・茶房こいしのおぜんざい【祇園町北側】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、祇園小石のおぜんざいをいただきましたの

おぜんざいと言えば・・・つんこちゃんもあたしも法然院の近所にある洗心庵の、アノかわいいおばあちゃんが作るおぜんざいがナンバーワン☆やと思ってたのやけど、洗心庵さんは残念ながら閉店されたらしいのだorz
(詳細はこちら
いとしいお店がなくなってしまう・・・なんと悲しいことか!!(涙)
洗心庵さんは、昨年末からつんこちゃんとの間で何度も話題に上っていて、「行こう!行こう!」って言ってたのに・・・結局行けずじまいやった・・・なんで行かんかったのやろうorz(バカバカぽのこ!!)

先日のイタリアンのお店・チポラさんしかり、洗心庵さんしかり。
まぁ、京都にはまだまだたくさんいいお店があるけど、馴染みのお店の閉店はやっぱり寂しいのだ

ま、それはさておいて。
小石さんのおぜんざいはと言うと・・・

こいし2

じゃんじゃじゃ~~~ん!!
こんな感じでした~~♪

こいし1

今はなくなってしまった洗心庵さんのおぜんざいと比べると、甘みは小石さんのほうが強いかな。
でもいい味です。

あたしと超仲良しで、超甘党のナゾの大学生・すぅちゃんのバヤイ、おぜんざいは絶対焼餅派。
今年のお正月も小豆から大量におぜんざいを作ったらしい(食べさせてもらってないけどorz)。
あたしは白玉でも気にならん人やったけど、すぅちゃんの焼餅おぜんざいへの執着を傍で見ていたら、あたしまで「やっぱりおぜんざいは焼餅入りがいい!!」と思うようになりましたの。
それまではおぜんざいってそんなに食べんかったのになぁ・・・嗜好は年齢とともに変わるのだ。

つんこちゃんもこの焼餅おぜんざいに大満足!
二人とも完食いたしました(*^人^*)


嗚呼!!それにしても!!

まだつんこちゃんは洗心庵さんの閉店を知らないのだ(話してないから
あたしよりも、つんこちゃんの方がずっとずっと、洗心庵さんを愛してたから、この悲しいニュースを伝えることができませんのっ!!!


・・・小石さんのおぜんざいはおいしい。また機会があれば是非食べたいなと思いますの。
でもあたしは、洗心庵さんのおばあちゃんのおぜんざいの味も忘れない!!
洗心庵さんの復活を、心から祈っています。


※あまりの衝撃に、今回は一体何が書きたいかわからんエントリーになってしまったよ~orz

茶房こいし
京都市東山区祇園町北側(場所はここ!
営業時間 10:30~19:30(季節により延長あり)


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<真如堂・「涅槃図公開」と「はなくそあられ」(・_・) | Top | 五感カフェここはなの東福寺パフェ【東福寺】>>




悲しすぎる…
あの『おぜんざい』がもう食べられないのかと思うと切ないです(;_;)

つんこの中でNO.1『おぜんざい』だったのに…。
おばあちゃんがお元気なのかも心配やわ。

そしてあの笑い飯に似てた仏像はどうなったんやろう(?_?)
2008/03/05 20:40 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒切ないねぇ、つんこちゃんorz
この事実を知って、あたしもさすがに昨日は落ち込んだよ・・・(;_;)
あたしの中でも、洗心庵さんのおぜんざいは不動の一位デトックスよ!!

今日六角堂で、つんこちゃんに洗心庵さんの話をしたときの、アノつんこちゃんの曇った顔が忘れられません(;_;)
そのあと・・・雪がいっそうひどくなったような気がしたわ(遠い目)。

>そしてあの笑い飯に似てた仏像はどうなったんやろう(?_?)

がはははは!!(*^∀^*)
洗心庵さんといえば、この仏像の話題がいつも出るよね^^;
マジでどうなったんやろう?!(爆)
2008/03/05 23:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

そうそう洗心庵閉まってたね
このあいだ雪のとき銀閣寺に行く途中「あら~」って思ってました。
ココのぜんざいそんなにうまかったのか~
去年秋、一瞬入りかけたんやけど…入っとけばよかった!
(ん?一昨年やったかな?)

甘党やの基本は、「まずぜんざい」からよ♪
って、小石ではクリームあんみつから入った私v-75
2008/03/06 00:28 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

おいしそうやねぇ。「洗心庵さんのおばあちゃんのおぜんざい」素朴でまったりと。。 あぁ。。私は今まで知らなかったわぁ。

 小石さんは何年か前の元旦の日に行列に並んでパフェ食べたけど、どうしてパフェだったんだろ、今なら絶対におぜんざいなのになぁ。ぁ。。 私も「年齢とともに。。」ですね。

 母が作るおぜんざいは、お餅が溶けてました(笑)
勿論焼きません。そのままお汁と一緒に煮込むんですよねぇ(汗) だから溶けて、お汁がドロッと粘液状になってます。
ずっとそれが「おぜんざい」だと思っていました。
大人になって、しかもほんの十数年前に、お煎茶の先生に あっさりとした「焼餅ぜんざい」を食べさせていただいて、カルチャーショックでした。 あれからですね。 おぜんざいが好きになったの。

 冬はどうしても「おぜんざい」食べたくなります。
この間、娘と、お茶するために入った喫茶店。やっぱり「おぜんざい」が気になってたのみましたが。。。 ハズレでした。

 よぅし。。三月中においしぃ~おぜんざい食べにいこう。
2008/03/06 15:53 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒まるもちゃん、yumeさん^^
★まるもちゃん(・_・)
な、な、なんで食べんかったの~~???(;_;)
おいちかったのにorz
甘党のまるもちゃんにはゼヒ食べてもらいたかったわん、洗心庵さんのおぜんざい・・・
もうこれも幻やけど(遠い目)。

最近、老舗より新しい甘味処の甘いものもめちゃくちゃ気になってます。
歩いてるとナカナカよさげなお店がいっぱい!!
また食べ歩きま~す♪

★yumeさん(涙)
yumeさんにも食べていただきたかったです・・・ここのおぜんざいは知る人ぞ知るって感じやったんで。

以前はおぜんざいに対してそんなに興味なかったんですけどね~、何故か昨年あたりからめちゃくちゃ食べたくなりだして。
だって元々、あたしは粒あんよりこしあん派なんですよ!!^^;
それやのに今は「大粒」のおぜんざい(笑)。

はずれのおぜんざいは辛いっすねorz
それだけはいただけません!!
2008/03/08 17:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/226-42055e93
» FC2blog user only
| Top |
