立本寺の蓮の花・蓮は悪くはないのだけれど。



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ご近所の人ならご存知の人は多いかと思うけど、あたしはとにかく残念でなりませんでしたの(;_;)

ryuhonji1.jpg

上京の立本寺さんに蓮を見に行ったときのこと。
こんな立て看板がありましたの
ryuhonji3.jpg

看板の字をあえてここに記しますじょ

警告!!お知らせ及びお願い
六月二十九日の夜、当山の大切な仏さまの花・蓮の蕾が全部切り取られました。
業者・愛好家又は心ないイタズラかも知れません。大変かなしく思います。
開花を楽しみに待っていられた方々の夢を無残砕くこととなりました。
(中略)
この心ない行為は決して許されるものではありません。必ず仏罰があたることでありましょう。大変かなしく、なさけない限りです。
(以下略)


花は綺麗やから、ついつい手折ってしまう、と言うのはあるのかもしれんけど、こういう卑劣な真似はとても許せませんのですじょ(怒)
あたしは残念で残念でなりませんの

でも!!
また少しずつ蕾が出てきておりますんですじょ
思った以上に蕾の数はありますの
ryuhonji5.jpg

ryuhonji2.jpg

ryuhonji4.jpg

来週あたりにはきっと、綺麗な花を咲かせると思いますじょ。
仏さまだって、立本寺さんを見守ってくれてるはず。
あたしはそう願わずにはいられないのだ!!

近いうちに綺麗な蓮の花がたくさん咲きますように。

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<花の寺・法金剛院の蓮の花 | Top | よい!茶遊小路 竹聲(ちくせい)【伏見墨染】>>




花泥棒
綺麗な花を愛する人がどうして、そんな事するんでしょう?
それとも業者さん?
信じられないです。
昨今の、農作物泥棒だってそうです。
屋外に咲く花や作物に囲いを作って鍵をしなければいけない世の中になったのでしょうか? なんて哀しい事なんでしょ。


以前 庭に珍しい花が咲きました。どこからか種が飛んできたのでしょうね。見たことのない花で主人と。。感心して見ていたのに、何日かあと、抜き取られていました。
敷地内の目立たない場所。 誰がどんな風に あの花だけを抜き取ったのか。
きっと 「花好き」の人なんでしょうが。。 
綺麗な花を好きな人の心が 綺麗でないなんて。。信じられないんです。
2007/07/05 22:06 URL by yume [ 編集] Pagetop△

かっぱ?どじょうの王様?
拍手って何かわからんけどやってみた。
何か変わったんだろうか・・・・?
ところで、蓮の花なんてどうやってぜんぶ取っていったんだろうね?
かなり普通でない状況だよね。
俺なんか「取っていってくれ」って言われても難しいもんね。
カッパ君か、どじょうの王様の仕業かね?
でもまた咲くっていうのはいいね。確かに今の季節の蓮って生命力にあふれてるもんね。
2007/07/06 06:40 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、おちゃーさん^^
★yumeさん^^
なんで蓮の花の蕾を盗むのか・・・まったくもって理由がわかりません。
そういう行為をするとき、心が痛まないんでしょうか?
とてもとても残念なお話です。

yumeさんちのお庭にはどんな花が咲いていたんでしょう?
それは元々から育てていたものですか?
そのお花だけ引っこ抜いて行ってしまうなんて、それもまた理解できませんね・・・

そういうことをしても許してもらえるって思ってるんでしょうか?
・・・それだけ今日本は荒んでるんだろうか??
とってもとっても残念です(;_;)

★おちゃーさん
あたしも拍手の意味はイマイチわかってないけど、拍手してくれてどうもありが10よ(・人・)

蕾盗んだ人・・・もしかして食べてしまったのだろうか??(蓮の蕾って形状がなんか美味しそうじゃなくなくな~~い??)
でもなぁ・・・仏さまの花を取るっちゅー心境はやっぱり理解できんのだ!!
しかも、仏さまのお堂が目の前にあるのに、ですじょ!!(>_<)
ドロボーさんには良心はないのか?あとできっと辛くなると思うZE。
こういうのはやめて欲しいですっ!(きつぱり!!)
2007/07/06 12:18 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

どうか
どうか、その罪を犯した人に、本当のことを名乗り出る勇気をお与えくださいませ、と仏様にお祈りするばかりです。
2007/07/06 15:33 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒もちこさん^^
ちょっと大変な事件もあったけど、蕾も多かったことですし、なんとか花を咲かせて欲しいなって思っておりますんですじょ。
機会があれば蓮の時期にもう一度訪れたいと思ってます(;_;)
2007/07/08 10:56 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

リンクありがとう!!
立本寺・・・
この蓮の話は、他でも耳にしました。
ホンマに残念・・・涙。
明日、京都に行くので、朝のうちにここと法金剛院に行く予定でしたが、子どもを預かってくれるといった母が出かけるとのことで、オジャンに・・・ぐすん。
今頃は、花が咲いているかな~?!

祇園祭も台風で厳しい日程になりましたね。
何事も無く終わって欲しいですね!!

ところで、うちのPC、IEの作動しかチェックしてないので、ちょっとわからないんです・・・汗。
表示が崩れるっていうのは、左のメニューサイトがおかしいのでしょうか?
2007/07/14 23:01 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

⇒ごめんなさいですじょ、よりりんさん^^;
あたしがここを訪れてからもう10日ほど経ってるので、もうそろそろ綺麗な花を咲かせておるのではないかと思ってます。
その後、まだ観には行けてないのですが・・・
これは本当に悲しい事件でした(;_;)

テンプレの件ですが、Firefoxでよりりんさんのブログを見た場合、画面がすべて総崩れになります。記事も殆ど見えませんし、コメントも残せません(号泣)。
以前よりりんさんと同じテンプレを使用されてたブロガーさんがいて、その人は程なく変更されたのでその方には何も言わなかったのですが、その人のブログも総崩れ状態でした・・・^^;
今回のコメントは、もし崩れない方法をご存知なら、、、と思ってお聞きしただけなんで(笑)、今後も引き続きIEで拝見しますじょ!^^(ブラウザは両方使ってますので・・・)
ややこしいお話でごめんなさいですじょ(涙)
2007/07/15 14:20 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

すべて切り取られても
蓮はまた蕾を出し、膨らみ、そして花開きます。
少ないながら
咲いている蓮を眺めていました。
2007/07/31 21:01 URL by 松風 [ 編集] Pagetop△

⇒松風さん^^
TBありがとうございますですじょm(_)m

立本寺の蓮は、この夏の間にもう一度見ておきたいと思っていました。
やっぱりこの出来事は悲しい(っつーか憤りを覚える)話でしたし・・・
先程松風さんのブログ拝見したけど、綺麗に咲いていましたね^^
ちょっとほっとしました。
よかったです^^
2007/08/02 16:47 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/22-67c703c7
» FC2blog user only
立本寺 それでも蓮
立本寺の蓮を気になって見に行った。 京・壷螺暮(こらむ)【2007/07/31 21:04】
| Top |
