京都くるくる節分めぐり♪その6【聖護院門跡編】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



くるくる節分めぐりの5箇所目・須賀神社さんからの帰り道、聖護院門跡さんが賑やかなので、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと東京から参加のcocoちゃんとともに、ちょっと立ち寄ってみることにしましたの(・_・)

すると・・・


火が燃え盛ってますの!(@_@)

聖護院1

ちょうどこの時間は厄除開運採燈大護摩供の行事の最中。
お経をみんなで唱える図は圧巻でしたの。
あたしはお経を知らんし、般若心経さえ読めんのやけど、そこにいる人たちが唱和するのを聞いているだけでちょっとした高揚感が。
時々火がゴォ~~~~~~!!!って燃え盛るのを見て、また気持ちが高ぶりますの。

さっきまで須賀神社でのほほ~~ん行事に参加してただけに、この行事はかなりインパクトがありましたの(がははは~~)。

行事が終わって山伏さんたちが去ったあと、あたしたちは本堂と不動堂におまいりです。

聖護院2

本堂横の梅の木は、まだ殆どが蕾やったけど、中にぽつりと咲いてるものも。
春が近いんやなぁ。

聖護院3

そぉいや天神さんの梅苑、どうなってるやろう??
立春を過ぎてもまだ寒い
早く暖かくなって欲しいなぁ

聖護院門跡
京都市左京区聖護院中町(場所はここ!
聖護院門跡HP



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京都くるくる節分めぐり♪その7【熊野神社 de 八つ橋編】 | Top | 京都くるくる節分めぐり♪その5【須賀神社 de 懸想文編】 >>




聖護院は
初めてだったのだけど
すごかったね~~~!!!

炎はめらめら煙はもくもくと
建物が燃えないか
ちょっと心配やったわ^^;

昔の人はああいうのん見て
龍が怒ってるとか思わはったんかな?^^
2008/02/13 14:31 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、まみっちさん(・_・)
★つんこちゃん
うんうん、恐ろしいほど火がボーボー燃えてたよね(-_-;)
水かけたら余計に火がボ~~~~!!!って燃えたけど
あれって水じゃないのかしらん?(油??)

火に圧倒されて変なことしか覚えてないわ(+_+)

★まみっちさん
>山伏さんだ~!いったい何を燃やしてご祈祷しているんでしょう。

ナニ燃やしてるんでしょうね・・・木ですかね??(どへ)
このときは人形とかを燃やしてるわけじゃなかったように思うんですよね(・_・)(途中から見たからわからんけど)
しかし・・・よぉ燃えてましたわ(+_+)

火が近かったのでちょっとこわかったです^^;
2008/03/05 00:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/215-a6725316
» FC2blog user only
| Top |
