京都くるくる節分めぐり♪その4【釘抜地蔵・石像寺編】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今回のくるくる節分めぐりで、ウォーキングパートナーのつんこちゃんも、そして東京から参加のcocoちゃんも一番気に入ったのがここ、庶民の味方・釘抜地蔵さんかもしれませんの
こちらも福勝寺さんに負けないくらい賑やかです

あ、一応言っとくけど・・・

この文字に惹かれたから入ったんじゃないんですのよ

「節分会 三日のみ 昆布茶 接待いたします」

くぎぬき4

ま、これは楽しみの一つではあったけど(否定はしないわ)、賑やかさに惹かれたんですのよ、どへへへ。

3日は休日と言うこともあってか、ご近所の人がいっぺんに集まった感じです。
こちらは普段でもお参りする人は絶えんけど、ここまでいっぱいなのは初めて見ましたの。
cocoちゃんは苦しみを抜いてもらうよう、ちゃんと釘抜きを触ります(スリスリ)。
え??cocoちゃん、何かお悩みがあったかしらん??(どうしよう

くぎぬき1

お地蔵さんにお参りしたあと、お堂をくるりと廻ります。
いつものようにお千度してる年配の人も多かった!!
でも、これだけの人やからいつもみたいにスムーズには廻れてないと思うわん

くぎぬき2

これが昆布茶作りショット!!
大きな釜にデカ昆布を投入して、濾したものをふるまってくださいます。

くぎぬき3

この昆布は一回煮立てたら終わりなので、「おぉ、もったいない!欲しいな~」ってあたしたち3人でぶつくさ呟いてたら、それを聞きつけたおじちゃんが「来年は袋もっておいで、分けてあげるから」っておっしゃいました!
この昆布、欲しいって言う人、結構多いらしいわん

ごりっぱな昆布で煮立てた昆布茶は正に「ザ・出汁」って感じでメッチャウマ!
この日あちこちでいただいた茶の中で、釘抜地蔵さんの昆布茶が一番絶品でした
ごちそうさまでした~~☆

来年は・・・昆布いただきに来ようかしらん・・・がはっ。

釘抜地蔵(石像寺)
京都市上京区千本通上立売上る(場所はここ!



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京都くるくる節分めぐり♪その5【須賀神社 de 懸想文編】 | Top | 京都くるくる節分めぐり♪その3【千本釈迦堂編】 >>




昆布茶
もちろん来年はビニール袋持参で
行きMAXよ!!!

(もう来年の話してるよ^^;)
2008/02/13 14:40 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

そうそう
あははは、そうなのよー。
なんてったって「若きウェルテルの悩み」(←若くない(^^;)、
「悩める乙女」(←オバちゃんやん(^^;)な、お年頃だからね。苦しんでるわん。(爆)

ここは本当に空気感がよかった!
ザ・お出汁もおいしかったし、いいところだったよね~。
3日限定の昆布、グッジョブ!(>∀<)b でしたよー。
2008/02/16 00:06 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、cocoちゃん、まみっちさん^^
★つんこちゃん^^
ええ、来年も是非行きましょう!!
ここはぜつたい外せませんわね(・_・)
昆布ゲッツ・・・
いい情報を聞けました。
しかしアノ昆布・・・デカかったね^^;

★cocoちゃん^^
ここ、cocoちゃんが初めてでよかったな~、と思ってましたんですじょ。
この日も話してたかと思うけど、あたし、このお寺さんが一番好きなのです。
普段もいいけど、こういう特別な日に訪れることができたのは本当によかった!!
あたしもかなり楽しめましたよ^^

★まみっちさん
>昆布茶の文字が達筆でいらっしゃいますね。
私もコブがほしいぃぃ~!優しいおじちゃんですね~。

このおじちゃんは・・・お寺さんと一体どういう関係なんかはわからんのですが(笑)、とにかく昆布はくれるそうです^^
来年、まみっちさんもご一緒にいかがですか??^^;
袋持参で・・・って、どうやってお家まで持って帰るのだ??^^;
2008/03/05 00:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/212-e3936162
» FC2blog user only
| Top |
