京都くるくる節分めぐり♪その1【ひょうたん寺・福勝寺編】



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



2月3日はお休みが取れたので、ウォーキングパートナーのつんこちゃん、そして今回は東京から参加のcocoちゃんと3人で節分めぐりいたしましたの!!
小雨振る中まず行ったのが、今年の節分には絶対行こう!と決めていた福勝寺さん。こちらは昨年の洛陽三十三所観音巡礼の29番目の札所で、その時初めて「福勝寺さんの節分って結構賑やからしい」っつーことを知りましたの。
それならゼヒ、どんなのか見ておかねば!!(ネバネバ)└(・∀・)┐=3

初冬の福勝寺さんと違い・・・・

福勝寺1

めっちゃ混雑してMAX!!(+_+)
  
福勝寺2

全然様子が違う!!(+_+)
 ☆比べてみよう!!⇒普段の福勝寺さんはこちら

つんこちゃんとあたしは、節分の日に授与される福勝寺さん名物のひょうたんのお守り(宝珠尊融通御守。ご利益は商売繁盛や幸福招来)をゲットできることを楽しみにしてましたの。

しかぁし!!こちらは事前予約が必要っつーことが節分前日にわかりましたの(どへ)

なのでその場で「ゼヒ下さいっ!!」って言ってもいただけないのだ
ちなみに2008年現在、そのお守りは1万円とのこと
1万円が高いか安いかはその人の感じ方次第やけど、一つ一つのひょうたんは、大寒の日から7日間、ちゃんと加持祈祷されて節分の日に授与されるものなので、ありがた度は「かなり高し!」なのだ

お堂で和蝋燭をお供えしたあと、昆布茶をいただきました
湯呑みはひょうたんマークです

福勝寺3

お参りのあと、朝日餅菓舗でcocoちゃんが購入した「融通餅」。
福勝寺さんの歓喜天さん=「融通さん」ってことから名付けられたもの。

福勝寺4

あたしとつんこちゃんは「ひょうたんまんじゅう」をゲットいたしました

福勝寺5

甘いもので栄養補給して、このあとの節分めぐりにパワーをつけねば!!がはははは!!(勿論言い訳

福勝寺
京都市上京区出水通千本西入ル(場所はここ!
※毎月1日・16日は歓喜天さんの例日。



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京都くるくる節分めぐり♪その2【千本ゑんま堂の強運節分会編】 | Top | スーフォルムカフェの紫いものモンブラン【COCON烏丸】>>




⇒まみっちさん^^
>本当に見違えるような大混雑ですね!
さらに一万円のお守りにも仰天です~いちまんえん・・・

一万円で効果ありなのかは定かではないけど、たくさん売られてましたよ^^
予約販売であれだけの数をさばくということは、このひょうたんお守り、かなり売れ筋商品(お守りだっつーの^^;)のようです。
以前に訪れたときはだ~~れもおらんかったのに・・・この賑やかさ!!
ギャップがすごいです(笑)。
2008/03/05 00:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/20 22:05 URL by [ 編集] Pagetop△

お疲れさまでした~
TBどうもありがとう!
節分の頃から忙しそうだったけど、ようやくピークは去ったのね。
お疲れ様でした。m(_ _)m
これからはウォーキングにピッタリないい季節だし、ゆっくり休日を満喫してねー。(^o^)

p.s.
ウチの方のTBで重なったっていうのは1つ削除してしまいますね。
2008/04/13 21:58 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒cocoちゃんorz
ええ、cocoちゃんに説明してた仕事のピークは去ったのやけど、それとは別に変な仕事が増えてしまって・・・つんこちゃんと毎日嘆いてます(どへ)。
嘆いてると言うより、愚痴ってる(特にあたしの方が^^;)

愚痴りまくってるわ~~~ん!!(涙)

今度の休日は雨っぽいです(涙雨?)
つんこちゃんと休みが合えば、どっか歩く予定です^^
2008/04/15 23:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/209-9d401cbd
» FC2blog user only
まずはひょたんへ
2月3日節分当日、本日の京都コーディネーターはお友達のぽのこさん! そしてぽのこさんのお友達のつんこちゃん!です~。(^m^) ワタクシは何に... It\'s fine day today【2008/03/20 21:58】
| Top |
