下鴨神社の御粥祭♪



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



下鴨神社の御粥祭♪

1月15日の小正月、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、下鴨神社さんまで小豆粥を食べに行きましたの。これで邪気を払って健康に過ごさねば(ネバネバ)!!


si_azukigayu1.jpg

この日はつんこちゃんと朝から馴染みのおじさんちのお野菜を購入して、どこのお粥を食べに行くかスタバで相談(笑)。
最初は西本願寺さんに行く予定やったのやけど、今年は開始時間が早い下鴨神社さんへ
一連の行事を見学したあと、縁結びで有名な相生社の向かいの特設会場(?)でさっそく招福除災長寿がゆをいただきMAXなのだ!

si_azukigayu4.jpg

歩いたあとの朝ごはん(この日、小豆粥はちょっと遅めの朝ごはんになりましたの)は、塩味が程よくて、一気にがっつり食べてしてしまいましたの(消化に悪いかも~~
一方のつんこちゃんは、猫舌なのでゆっくり味わって食べます。
あたしもそうすりゃよかったorz

si_azukigayu3.png

下鴨神社
京都市左京区下鴨泉川町(場所はここ
下鴨神社HP


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<ミディ・アプレミディ(Midi Apres-midi)のチェリーのタルト♪【烏丸御池】 | Top | HANA-YAMAの白雑煮膳【柳馬場六角】>>




念願の小豆粥。
1年越しでやっと食べられたね(o^v^o)
アタシは小豆粥は初体験だったのだけど
大変美味しゅうございましたm(__)m
中に入ってたお餅が良かったな~♪
2008/01/20 06:33 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

ちよっとご無沙汰。
ぽのこちゃん、ちょっとご無沙汰になってしまいました。
元気だった?

アツアツの小豆粥おいしそぅ~
私は猫舌じゃないし、冷え性なんで冬はアツアツが大好き♪

最近はねぇ、おうどんにスリオロシ生姜入れてあんかけにして食べてます。
これ見て、おかゆもいいなぁ~と思ったのです、。。。
2008/01/20 21:43 URL by yumeです [ 編集] Pagetop△

ごぶさたさんです。
ごぶさたさんです。

ぽのこさんも下鴨さんに来てはったんですね。
私も御粥神事に伺っていました。

火鉢がなんとも暖かくてね…
しばらくおじいちゃんみたいに居座っていましたw
2008/01/22 20:38 URL by 一匹狼★NOB [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、yumeさん、NOBさん^^
★つんこちゃん(;_;)
あの日は体調が悪かったのに、お付き合いしてくれて本当にどうもありが10よ☆
今年もしつかりと町歩きしないとねっ!!
足、鍛えるわ!!!
そんでもって・・・・

もういい加減、靴、買い換えるわorz

★冷え性なyumeさん(涙)
あたしも相変わらずの冷え性です。そして猫舌じゃありません!(yumeさんと一緒)
だから、これくらいのお粥は一気食いできるんです(・_・)
・・・一気食い、っつー言い方はいけませんね、一気食べ、でしょうか?
でもどちらにしても、食べ物を飲み込むのはよくありません(・_・)
来年は味わって食べよう、作ってくれた人に感謝して^^

★なんと!NOBさん!!
あの中にNOBさんいたの??(@_@)
今となってはカメラ構えてたおじちゃんしか覚えてないorz
遭遇する率が高い割には、あんまりNOBさんを見かけないあたし(・_・)
髪形変えた?
角刈りにしたとか??

・・・イメージじゃないわorz
次回は声かけられるよう、主要な行事のときは気をつけて周りを見ておきます(笑)。
今年も宜しくお願いしますね~~♪
2008/01/30 16:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/202-c523e8c0
» FC2blog user only
| Top |
