HANA-YAMAの白雑煮膳【柳馬場六角】



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



以前から気になってたダイニングHANA-YAMA(ハナヤマ)さんに、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとランチしに行ってきましたの 昨年から行こう!!って予定してたのやけど、ランチメニューであるお雑煮は「やっぱりお正月に食べたいよね~」と話し合って、ちょっと我慢。
っつーことで、満を持してのYAMA-HANAさん、ようやく登場でーす♪

HANA-YAMAさんの白雑煮膳。
まずは天麩羅・だしまきたまご・紅白なますの三種。
ズッキーニのてんぷらは初めて
抹茶塩でいただきます。

hanayamal1.jpg

そして、メインのお雑煮へ。
お餅は3つ入ってるけど、いっぱい食べたい人は5つまで増やすことができます
あたしは前日の晩に4つお餅を食べてたので、5つ食べたいところやったけどこの日は3つに

hanayamal2.jpg

地方によって味付けが全然違うお雑煮(・_・)
あたしの両親は二人とも徳島で、昔からお雑煮は白味噌仕立てなのやけど、つんこちゃんは群馬出身なので白味噌はあんまり馴染みがないらしい(・_・)
日本ってちっこい国やけど、ちょっと離れるだけで全然違う文化が根付いてるんよね~~。
参考:日本のお正月~お雑煮をめぐる物語~

この日のデザートは雪見アイス。ドリンクはコーヒーもあるけどソフトドリンクからもチョイスできるとのことやったので、大好きなパイナップルジュースに(あたしゃ子供か

hanayamal3.jpg

がは、苺が見えました

hanayamal4.jpg

お腹いっぱいでこの日も大満足
ご馳走さまでした~~

ダイニングHANA-YAMA
京都市中京区柳馬場通六角下ル(場所はここ!
営業時間 11:30~14:30・17:00~22:30(定休日無し)
HANA-YAMAさんHP



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<下鴨神社の御粥祭♪ | Top | 今更ながら、八坂の塔って面白い!!>>




⇒いつも拍手ありがとうですじょ^^;まみっちさん^^
>私も白味噌お雑煮は初めて見ました。関東のお雑煮は醤油ベースです。本当に白いんですね、関東の白味噌はもっと茶色っぽいです。

あ~~、そっか~~、まみっちさんは白味噌雑煮、初めて見ましたか!!
あたしにはお馴染みなんで、ぜんぜん違和感ないけど・・・こういうのって本当に地方色が出ますよね。
でも呼び方はどこの地方でも「雑煮」(笑)。
小さい島国やのにこの違いは何だ!!(また学習したわん)
2008/01/30 15:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/201-4d9a7ef2
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。