今更ながら、八坂の塔って面白い!!



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



とっても今更ながら・・・なのやけど、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと初めて法観寺さんに行きましたの。
法観寺さんは、清水界隈のシンボルマークである「八坂の塔」のこと。正式名称を「霊応山法観寺」と言って、禅寺なんですじょ~~

でも・・・ぶっちゃけどうなのだろう??
清水寺に行く人はめちゃくちゃ多くても、八坂の塔に行ったことある人って、意外と少ないんじゃないかしらん??

2007年は非公開文化財の特別公開で、興奮のあまり鼻血ブー!!だった、あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃん。
その、非公開文化財の特別拝観で、東寺の五重塔も見に行く機会があったのやけど、このときは一層目のみの拝観で、上は見られない・・・っつーことで、あたし的にはなんだか物足りんかったのだ(・_・)

「一体塔の上ってどうなってるのかしらん・・・知りたい!!」

そして!!
ウォーキング途中につんこちゃんと立ち寄りましたの!!!

そびえ立つ八坂の塔へ!!

yasakanotou2.jpg

・・・いつも通り過ぎるだけなのやけど・・・いざ入ってみたらガラガラであります(がははは)。
観光シーズンはもっと混んでるのだろうか??(今回は「初・八坂の塔」なので、普段の混み具合がわからん(・_・) でもシーズン中でも結構空いてると思うな~^^;)

拝観料を払って中へ・・・

五重塔の構造は東寺さんでもちょっぴり学習したので、一層部分の中の様子も想像通り。五智如来さまが配置されていて、思った以上に壁画も綺麗に残っていたのが印象的です。

yasakanotou1.png

そして、階段がめちゃくちゃ急で、「キャーーキャーーこわいよぅーーー!!(≧0≦) 」とわめきながら二層部分へ。
ま、はっきりいって、上層部には彩色が施されているわけではありません(・_・)
でも、塔の構造もわかるし、何と言っても探検してるみたいでワクワクします!!(*^∀^*)
窓から外の風景も一望できて、これまたとっても楽しいのだ☆

yasakanotou3.jpg

塔内に書かれた説明によると、飛鳥時代は塔を中心で支える一本の心柱が「お釈迦さま」として奉られてたとのこと。
「なんとつんこちゃん、この心柱はお釈迦さまなんやって!!!(@_@)」

・・・また鼻血ブー、でありました。

ドキドキ・ワクワク、そして、絵画や仏像以外でお釈迦さまを感じられた、有意義な一日でありました

法観寺(八坂の塔)
京都市東山区清水八坂上町(場所はここ!
拝観時間 10:00~16:00



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<HANA-YAMAの白雑煮膳【柳馬場六角】 | Top | 八坂神社さんの祇園のえべっさん・「三社詣」に行きましたの。>>




そっか
ここって、そう、中に入って拝観するって人は少ないよね
私も気になりつつも入ったことない。
適度に人がいたほうが入りやすいじゃん。
でも、高いとこ好きやしいっぺん登って
鼻血ブー体験しとこっかなぁ♪
2008/01/15 22:11 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん、まるもちゃん^^
★まみっちさん^^
> TVCMなどで見たことあります!周辺は「いかにも京都!」な場所なんですよね。中に入れるんですか~知らなかったです。

あたしも「そのうちの一人」やったのやけど、八坂の塔ってスルーする人が多いのだ(・_・)
あんな目立つ建物なのに。
でも、建築に興味のある人は是非見ておくべき建物じゃないかなぁ。
構造が面白いし、ワクワク感がたまらないですじょ~(笑)
拝観料がいるけど(どへ)、あたしは思いっきり楽しみました^^

★まるもちゃん(・_・)
お、やっぱり!!まるもちゃんも気になりつつ入ってない??
そうなのよぅ~、みんな気になりつつ入ってないんよぅ~~。
2階から見た景色は、それほど「お、高い!!」とは思わんのやけどね、中の階段が急やから、アミューズメントパークっぽくて面白いんよね^^;

無理にはすすめんけど、時間と小銭があったらゼヒ(笑)

2008/01/30 15:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/200-839d9373
» FC2blog user only
| Top |
