京都トホホな名水めぐり【伏見・キンシ正宗「常盤井の水」】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



これから暑くなるから名水めぐりをしてみることにしたあたしとウォーキングパートナーであるお友達のつんこちゃん。
この日、つんこちゃんと歩いたエリアは『伏見界隈』!
つんちゃんは地図が読める女なので、あたしにとってはとても心強い「歩く京都ナビゲーター」なのだ!

伏見は昔「伏水」って言われたくらいやから、酒造業も大いに栄えてる。
っちゅーことで、一箇所目はキンシ正宗さんちの常盤井水(ときわいのみず)に行ってみることにした└(・∀・)┐=3
20070614172252.jpg

常盤井水については、キンシ正宗さんのHPを参照していただくとして・・・
この常盤井水、「常に変わらず永久不変の水量をたたえる井戸水」って意味をこめて付けられた名前らしい。
その名前らしく、たっぷりと湧き出てるのだ!!
tokiwanomizu1.jpg

ただし、会員制なんで勝手にお水を持って帰ってはいけませんのですじょ(とほほほ~~
tokiwanomizu2.jpg

あ(・_・)

ちなみに・・・

わかってると思うけど、このお水からお酒ができるのであって、このお水はお酒じゃないよ~~ん♪

メモ:常盤井水のある場所
京都市伏見区新町11丁目(キンシ正宗さんちの中。場所はココ!
キンシ正宗さんHP



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<「京都御所南 ご近所さんから聞きました。」、ゲェ~~ット! | Top | よっこらしょ。>>




しかも・・・
この日、ワタシは黄桜に居たのさ v-272
お酒、呑めんのに v-12
もうちょっと移動すれば良かったなぁ~ v-30
2007/06/19 00:15 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

しかし、ようここまで作ったなぁ。。。完璧やん。

さておき。

昔、七名水ラリーで伏見は色々回りましたぞな。
あれは確か結婚前じゃな。。。
夏やったけどなかなかおもしろかったねぇ。
神社とか色々まわれたしね。

あ、キンシ正宗も堀野記念館へはよう行ってたわ。
なんせ2人とも酒飲みなんで(笑)
2007/06/19 02:35 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

⇒かんちゃん、びっくりん(・_・)
★かんちゃん(・_・)
なんと!!かんちゃん17日に黄桜にいたの?
すげーすげーすげーー!!!飲めんのに黄桜にいたなんて!!

あたしは仕事やったけどさ(-_-;)

下戸なあたしにとって、お酒は全く縁がない(+_+)
だけど、水は美味かった♪

★びっくりん(・_・)
ナニが完璧なのだ?
こっちのブログはあっちとなんら変わっておりませんのですじょ(・_・)(テンプレも結局あっちの別バージョンでおさまったよ^^;)
変わってないので作るのにはそないに時間はかかってませんの(どへ)。

びっくりんが酒飲みなんは知ってるけど(笑)、奥様もお酒好きなんやー。
へー。クリビツ。
と言うことは、息子君も酒豪になるね(笑)

2007/06/20 19:02 URL by (ぽ) [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/2-bc0d0894
» FC2blog user only
| Top |
