八坂神社さんの祇園のえべっさん・「三社詣」に行きましたの。



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



あたし的に例年恒例の行事となっている八坂神社さんの三社詣
と言っても、今までは仕事帰りの夜の参加(京都えびす神社さんのゑびす大祭と比べるとこれまたさみし~~!!)ばっかりやったのが、今回はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともにお昼にお参りできましたの お天気もよく、最高の一日であります

三社詣は、八坂神社さんの3つの社(厄除・災難除の「素戔嗚尊」、良縁成就・家内安全の「大國主命」、商売繁昌・開運招福の「事代主命」)を詣でることで、より強いご神徳をいただけるありがたい行事。

いつもは西楼門から北向蛭子社・大国主社・そして本殿にお参りするのやけど、今年は本殿からお参り。
まずはご祭神さまにご挨拶です
「ことしもよろしくお願いしマウス」(チウ)

sansyam1.jpg

そして、蛭子社・大国主社さまへお参り。
巫女さんのシャンシャン神楽鈴でお清めしてもらいます。

あ、えびす船にえべっさんが乗ってる!!
もうスタンバイOKっつーことねん

sansyam2.jpg

巫女さんたちもスタンバイOK

sansyam3.jpg

そして、これが今年の三社詣の朱印紙なのだ!

sansyam4.jpg

今年もますます張り切れますように
そんでもって、春までの超多忙なあたしにモリモリの体力を下さいませね~~

八坂神社の三社詣
1月9・10日 10:00~19:00(朱印紙は無料配布)
八坂神社さんHP



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<今更ながら、八坂の塔って面白い!! | Top | 進々堂御池店のモーニング・トーストセット【京都御池創生館】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/199-9d413aa4
» FC2blog user only
| Top |
