イタリア料理・チポラ de パスタランチ♪【京都市役所前】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、京都市役所前のイタリア料理店・チポラでパスタをいただきましたの。チポラはあたしたち二人にとっては非常に思い入れのあるお店(二人にしかわからない思い入れなのだ。うっしっし♪)。
しかも、二人とも久々のチポラ訪問とあって・・・否が応にもつんこちゃんのぷるるんとした胸と、あたしの貧相な胸は高鳴るばかりなのだ!!(どへへ!!(+_+))

チポラさんは1969年創業。ここ10年くらいでイタリアンのお店はい~~~っぱいできてるけど、あたしはこちらのパスタは正統派っぽくて好きです。
つんこちゃんも以前はよくランチしに来てた馴染みのお店です。

まずは前菜。色とりどりで食欲をそそります♪

チポラ1

この日のパスタはカルボナーラ・ラグー・ペスカトーラからチョイス。
あたしは「牛ラグー」の文字を見て「豚肉にもこんなんなかったっけ?」ってつんこちゃんに言ったらば「それはアグーやん!!(+_+) ラグーは煮込み料理のことやで^^;」と失笑されました。
あたしって・・・食べることが好きな割にはそのへんのこと、なぁ~にも知りませんの(どへ)。

で、ペスカトーラに決定いたしました!!(*^∀^*)

チポラ2

実はこの日の前日、あたしとつんこちゃんは某ホテルのあるパーティー(?)でパスタを食べたのやけど、これがまた「イタダケナイ味」でしたの(ま、あたしたちはお金払ってないから偉そうなことは言えんけどさ)。
だから余計に、チポラさんのパスタの美味しさが実感できましたの

デザートはフランボワーズのシャーベットとエスプレッソ。
これがまたさっぱりしたお味でとっても美味しい

チポラ3

ふぃ~、おいしかった!
ごちそうさまでした♪(*^∀^*)

また機会があったら是非近いうちに訪れたいわん♪

イタリア料理 チポラ
京都市中京区御池通麩屋町東南角(場所はここ!
営業時間 12:00~(L.O.14:00)・17:30~(L.O.21:00)
(火曜・夏季・年末年始定休)

【追記】
チポラさんは場所が移転しました☆
現在はこちらにお店を構えてらっしゃいます
※新店に来店時の記事
『復活☆イタリア料理店チポラ de ルーチェ♪【麩屋町二条】』


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<新春初ウォーキング!御金神社へ初詣♪ | Top | 月ヶ瀬高島屋店のクリームあんみつと白玉ぜんざい【高島屋京都店】>>




国際会議場とならぶコンクリート打ち抜きの先駆的なビル。

私もいっぱい思い入れがあります。
ひとつは交通事故、今は中立売署がなくなったけど、御池と麩屋町、所轄が違ったんですよ。
2008/01/09 17:55 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

チポラさんが・・・
25~27日京都へ行ってきました。
ぽのこちゃんのお話に誘われて、チポラさんへ行った所、ぬぁんと!20日で閉店されていました。ショック!!!
ぽのこちゃん達は、良かったですね。
食べたかったなぁ~。

また、色々な(もちろん食べ物以外もですよ)お話を見せて下さいね。楽しみにしてま~す。
2008/01/28 08:26 URL by ねーさん [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、まみっちさん、そして・・・なんとどへへのへ!!ねーさん!!
★ROMさん(・_・)
ROMさん、交通事故に巻き込まれてしまったんですか??(@_@)
大丈夫だったんですか??
今は御池通も綺麗になりましたけど、道が太いから車が堂々と走ってるのかも。
気をつけて下さいよぅ~~。

★まみっちさん^^
> チポラって面白い店名ですね~。前菜もパスタも美味しそうですがデザートが女子的には重要ですよね~美味しそう♪

そうなんです。
前菜もパスタも、おいしそうなんですよ(;_;)
でも上のねーさんのコメントを見て・・・あたしは猛烈に動揺しています!!!
まじっすかぁ~~???

★そして!!ねーさん!!!(;_;)
ま、ま、マジですか??
本当にチポラさん、なくなったんですかぁ??

・・・がくっorz
このコメント見て、すぐウォーキングパートナーのつんこちゃんに伝えました。
つんこちゃんも猛烈に動揺しています!!

ぐっすん。
何で無くなったんやろぉ・・・えーん。
2008/01/30 15:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

チポラの大ファンです
チポラがリストランテとしての営業を終了するとの連絡をいただいたのは、去年の11月でした。何でも、あのビルの取り壊しが決まったそうで・・・残念ですよね。。。
ホント、何を食べてもおいしいし、接客も抜群、あの時間に磨かれた店内も落ち着いていて素晴らしい!
大晦日から2008年1月20日まで4回ディナーに行きました。おしくておしくておしくて・・・(エンドレス)
どんな形でもいいから、そう、リストランテでなくても、トラットリアでもオステリアでもいいから、復活してくれへんかな~と本気で思う今日この頃・・・
2008/02/13 12:58 URL by enamin [ 編集] Pagetop△

⇒コメント返信が遅れてごめんなさい、enaminさん(;_;)
あたしはチポラさんの閉店のことを全然知らなくて、この日、つんこちゃんと美味しいパスタをいただきに行きましたの・・・

チポラさんは本当に根強いファンが多いですよね・・・。
あたしにチポラさんの存在を教えてくれた知人も、チポラさん閉店のニュースを知らせると、本当に悲しがってました。
そして、知人から知人の友人に連絡が廻っているようです(涙)。

いいお店がなくなるって本当に寂しいですよね。
チポラさんの復活、あたしも望んでいます!!
2008/03/05 00:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

復活を待つ・・・
お返事ありがとうございます。
チポラさんは、ビルの事情で閉店されましたが、お店自身は元気なままでしたので、オーナーの甥っ子さんは「なんらかの形で再開したい」と、1月20日におっしゃっておりました。
こちらのブログでも「チポラ」の名前が消えてしまわないよう、書き込みさせていただいております。ぼのこさんのお友達のお友達のまたお友達の口コミでも、「チポラ復活!」の声を伝えて響かせていただければ、うれしいです。
復活の折には、是非、お店でお目にかかりたいですね!
2008/03/06 13:02 URL by enamin [ 編集] Pagetop△

⇒ありがとうございます、enaminさん^^
また復活する可能性が少しでも残っているのならよかったです(ほっ)。
先日も、美味しいおぜんざいを出してくれる「洗心庵」さんが閉店されたと聞いたんですが、そちらはおばあちゃんがやっておられたお店なので、もしかして体調を崩されたのでは??と思って、閉店のことも、おばあちゃんのことも、ちょっと心配なんですよね(涙)。

ところで、オーナーの甥っ子さんと言うのは、いつもフロアに立ってらっしゃる方ですよね?^^
こちらに訪れた前日の夜(この記事で言う「イタダケナイパスタを某ホテルで食べた夜」:笑)、つんこちゃんとお店の前を通ってメニューを物色してたんですが、その時甥っ子さんが偶然お店から出てこられて「よかったらまたいらしてくださいね」って声かけてくださったんです。
それで次の日にさっそくお邪魔して(笑)。
いい男ですよね~、甥っ子さんって!!
・・・と、つんこちゃんといつも話してます^^;

もしenaminさんの方で復活のニュースを聞かれたら、またぜひともこちらに書き込んでくださいね。
2008/03/08 18:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

復活します。
チポラは創業以来約40年、御池麩屋町の地で多くの方々にご愛顧を賜りましたが、諸般の事情により移転する事となりました。


皆様に愛して頂いた面影はそのままに、この5月18日に新たな地で再スタートいたします。
これからも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
また皆様とお会い出来る事を楽しみにお待ちいたしております。

http://www.junfoodservice.com/
2008/05/19 02:39 URL by JFS [ 編集] Pagetop△

⇒チポラさん復活、おめでとうございます!JFSさん!!
HP及びブログ、拝見しました。
チポラ復活を熱望していた方たちのコメントも続々と寄せられているようで・・・
いや~、よかったよかった!☆
さっそくウォーキングパートナーのつんこちゃんにも報告いたしました^^
近いうちに寄せていただきますね^^
2008/05/19 16:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

チポラさん、おめでとう!
嬉し~い!
ホントに嬉しい!

今度、京都へ行った時は、是非行ってみま~す!
2008/05/21 23:25 URL by ねーさん [ 編集] Pagetop△

⇒そうなんです、ねーさん!!
おっ、チポラさんちのブログにコメントを残しているのは・・・
もしやねーさんでは?!

早速行ったんですよ♪ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、この前の土曜日に^^

し、しかし・・・

水道工事か何かで「お昼だけ」お休みでしたのぉ~~!!(;_;)(お昼だけしか時間が合わなかったあたしたち)
舌が「チポラ味」になってたので(どんな舌じゃい)非常に残念でしたが、また改めてお邪魔しようと思ってます。
そのときは又、こちらでも報告しますね~♪
2008/05/26 10:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/196-2050cabe
» FC2blog user only
| Top |
