女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【33番札所・清和院】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



とうとう、とうとう最後になりました!!(;_;)
洛陽三十三所観音巡礼・結願の三十三番目の札所は清和院さんです。

seiwainj2.jpg

うんうん、間違いないわん(・_・)
こちらは洛陽三十三番なのだ(;_;)

seiwainj3.jpg

清和院さんは歴史が古く、平安初期の清和天皇ゆかりのお寺らしいのだ。
っつーことで、元々は御所の近所にあったらしいのやけど、1661年の御所の炎上の時に類焼してしまって、その後こちらに移転してきたらしい(・_・)
以前は結構デカかったみたいやけど、今はこじんまりとしたお寺さんです・・・

寺宝はこちらにあります
中をちょっと拝見しました。
しかし・・・こちらの聖観音菩薩さま、残念ながら今は清和院さんじゃなく九州国立博物館に出張中^^;(出張中と言うよりも、いつ戻ってくるかはわからない^^;)
お写真で見る限りでは、なかなか素敵な観音さまです^^
※九州国立博物館HP内の「収蔵品ギャラリー」ページの上から6番目、一番右側にこちらの観音さまがいらっしゃいます。

seiwainj1.jpg

で。
最後の最後、三十三番目の清和院さんのご朱印はこちらなのだ!

seiwainj.jpg

このご朱印に書かれた文字、下の「くさかんむり」みたいな2文字がわからん!!(+_+)
これは・・・「菩薩」と読むそうです^^

こちらの聖観音さまは、もともと一条京極にあった「河崎観音堂」にいらっしゃったらしいけど、火事で消失後、清和院さんに合併されたとのこと。
昔は火事ってよくあったんやなぁ・・・
なので清和院さんでいただいたご朱印ではあるけど、左上に「河崎」(河崎観音堂があったところ。感応寺内。)の文字が書かれておるわけです^^

三十三箇所廻り終えて、とりあえず世界平和、結願、ってところでしょうか(^人^)
終わってしまうと寂しいけど、一方では達成感もあって気分は非常によいです。

思いがけず素敵な寺宝をみることができたり、イロイロなお話を聞くことができたり・・・と、とっても楽しい巡礼のプチジャーニーでした^^

最後まで一緒に廻ってくれた、ウォーキングパートナーのつんこちゃん、本当にどうもありがとうね~~!!

清和院
京都市上京区七本松通一条上る(場所はここ!
開門時間は9:00~16:00
洛陽三十三所観音巡礼・第33番札所 清和院
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<冬至イベント!かぼちゃ供養 de 中風封じ♪【矢田寺・寺町三条】 | Top | カフェダイニング・ロビンソン烏丸のロビンソンランチ【烏丸仏光寺】>>




おめでと~♪
年内三十三箇所達成おめでとう!
御朱印を三十三枚並べたら感慨深いもんがありますか?
おつかれさんでした(^-^)
来年はどんなウォーキングをされるのんか楽しみにしてるよ♪
ま、自動的においしいもんもついてくるやろし
それも楽しみにしてます~
でわでわ、一日早いけどよいお年を~来年もヨロシクっ♪
2007/12/30 23:37 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
観音巡礼ということで
今まで以上に楽しんでお寺巡りすることが出来ました。
今年もまたいろんなとこに行きましょ~♪
2008/01/01 12:33 URL by つん [ 編集] Pagetop△

お年始のごあいさつ
新年おめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いいたします。また遊んでくださいね♪

そして観音巡礼結願おめでとー!P(^o^)
スバラシイ!世界平和はぽのこさんによって守られました!(笑)
きっと今年もよい年になりますよ。(*^m^*)
2008/01/04 21:18 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒あけおめのことよろです!まるもちゃん、つんこちゃん、cocoちゃん^^
★まるもちゃん(;_;)
あけましておめでとうございます。そんでもって本年もよろちくびです!!
三十三枚のご朱印・・・今会社なんやけど(笑)、まるもちゃんのコメント読んで、朱印帳を早速広げてみようかと思っています(単純)。
今までつんこちゃんとは昨年の初めに「京都十六社めぐり」をして、それは4日かけたのやけど、今回は10回にわけで廻ったのよぅ。
だから時間もかかってるし、終わるのが本当に寂しくて・・・
思い入れがある、いいお寺めぐりでした。

「自動的においしいものが付いてくる」

・・・なんで知ってるのだろうか?^^;

どへへ!!

★つんこちゃん^^
昨年はウォーキングだけでなく、休憩と称して美味しいもの食べたり、お寺さんめぐりも精力的にして、本当に充実した1年やったよね~!!
あそこまで巡るとは、あたし自身びっくりよん(・_・)
あとはつんこちゃんのバイブルである
「京都の寺社・505を歩く」にならって、京都市内のお寺を制覇してみよう!!
…あたしもこれ↑、買おうか知らん^^;

★cocoちゃん(・_・)
あけおめのことよろですじょ!!

昨年は1回しか会えんかったけど、今年は是非もう1回会いませう(欲張り)
きっと世界が平和で、2008年は地球全体がのんびりするはずやから(猛烈に希望)。
何食べたいかも考えといて下さい(なんだそれ^^;)
2008/01/05 18:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒どうもありがとうですじょ、まみっちさん^^
>結願そして巡礼終了おめでとうございます。ガイドブックより判りやすいアドバイスで私もご一緒させていただいた気分です♪私も早く巡礼したいです。

まみっちさん、それはほめすぎですじょ(-_-;)
ガイドブックの方がわかりやすいって^^;
でも、ガイドブックよりも堅苦しくはないと思います(・_・)
なぜなら知識ナシで廻ってるから(笑)。
こうしていろんなお寺さんを廻ると、色んなことが見えてきて楽しいですよ。
是非まみっちさんも巡礼してみて下さいね!!^^
報告お待ちしておりますじょ~☆
2008/01/30 15:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/189-05079300
» FC2blog user only
| Top |
