女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【32番札所・廬山寺】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとめぐる洛陽三十三所観音巡礼も残すところあと2つとなりましたの
三十二番札所は廬山寺さん。
こちらは今年、桔梗の時にも一度遊びにきたけれど、今回は門を入ってすぐの大師堂にいらっしゃる如意輪観音さまにご用が(・_・)


大師堂は中にも入れるので、ちょっとお邪魔虫・・・(・_・)
こちらに観音さまがいらっしゃるのねん・・・

rozanjij2.jpg

紫式部ゆかりのお寺さんなので、入口には歌碑もあります。

rozanjij3.jpg

日本画家の池田遥邨さんの筆塚です(・_・)
岡山出身らしいけど、亡くなられたのは京都だそうで・・・

rozanjij4.jpg

おやおや、桜の花が咲いておりますの!!(+_+)

rozanjij5.jpg

と言うことで廬山寺さんのご朱印はこちらなのだ!!

rozanjij1.jpg

廬山寺は節分の鬼行事(?鬼行事ってなんだ??)で有名(・_・)
2008年の節分は休みと重なりそうな予感・・・ふふふ。

廬山寺
京都市上京区寺町通広小路上る(場所はここ!
開門時間は9:00~16:00
洛陽三十三所観音巡礼・第32番札所 廬山寺
廬山寺HP
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<カフェダイニング・ロビンソン烏丸のロビンソンランチ【烏丸仏光寺】 | Top | お食事処やまびこのすじカレーうどんのミニミニセット【京都府庁前】>>




⇒まみっちさん☆
>おぉおぉお~!いよいよリーチですね!たしか源氏の庭という綺麗なお庭があるんですよね。

そうそう、こちらは斬新な源氏の庭があります。
桔梗の綺麗な時期に是非訪れて欲しいわん♪
そう考えると、まみっちさんが来られるときには、札所の順番どおりじゃなく、四季折々の京都を楽しんでもらいたいなぁ、と思います。
もし夏に札所巡りする機会があれば、是非お庭も見てね♪
(ちなみにご朱印はお庭見なくてももらえます^^;←お庭は有料です^^;)
2008/01/30 15:01 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/186-c0428997
» FC2blog user only
| Top |
