夏越の祓DE厄払いよん♪@白山神社



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



昨年に引き続き、今年も麩屋町御池上るの白山神社に夏越の祓に行きましたの。一年の半分を過ぎて、ここで積もり積もった厄も落とさないといけませんのですじょ(・_・)
今回の参加メンバーは、ウォーキングパートナーのつんこちゃんに、急遽京都にお勉強しに来ることになったすぅちゃんですの。
hakusan1.jpg

歯痛平癒のご利益のある白山神社さんは、地元に根付いたかわいい神社さんなんで、境内に氏子さんたちが集まったらかなりぎゅうぎゅう詰め!しかも白山神社さんの茅の輪は鳥居の幅いっぱいに作られているので、みんなで「∞」の字にくるくると廻るのも大変でしたの!!
ちなみにあたしはくぐってる最中に脳味噌がいっぱい詰まった頭をぶつけたましたんですじょ。どへへ!!

その現場はここですの
みんな、茅の輪をくぐるときは気をつけませうね!!(>_<)
hakusan2.png

お祓いが終わったあと・・・

あたしたちは見事に生まれ変わりましたの!!(≧∀≦)

特につんこちゃんの変わりようと言ったら・・・なかったわん。ぶひひひ!!
※この日はムーミンの「ミー」の髪型で登場したつんこちゃん。にゃは!
hakusan4.jpg

そして・・・
昨年に引き続き、またまた水無月をいただきましたの
ミニ茅の輪はすぅちゃんとあたしのコラボレーションなのだ!!(別にコラボってないけど、そう言いたかっただけ
hakusan3.png

このあと3人でしながら歴史談義に花が咲き、いつか仏像見学ツアーを組もうと誓った3人なのでした ぶひ。

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<プチレストランないとうの朝ごはん【柳馬場夷川】 | Top | 気軽に一服(・_・)BonBon Cafe×クラシック【出町柳】>>




仏像見学ツアーの第1弾は永観堂にしよう
「みかえり阿弥陀立像」
どうよこれ
2007/07/03 11:11 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

ええなぁ~
↑ 早速デートのお誘いうらやまち~~v-10

茅の輪くぐり初心者のmarumoは
まだミニチノワを作ったことがありません。
キュルキュルっっと手際よくこさえてみたい!
八坂さんの疫神社のときに挑戦してみようかなぁ~

つんこちゃんカワイ♪
2007/07/03 11:55 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒すぅちゃん、まるもちゃん^^
★すぅちゃん(・_・)
永観堂にすんの?(・_・?)(意外)
つんこちゃんにも確認せねばなるまい(・_・)
つんこちゃんは只今体調不良で休業中なので(どへ)、元気になったら確認しときます^^

★まるもちゃん^^
まるもちゃんも是非ミニ茅の輪こさえてみてね!^^
これで厄が払えます(がははは)

つんこちゃんは初めて会ったときに一目ぼれしました(くふ♪)
ミーの髪形がよく似合う、グラマラスな女子です。
・・・この絵ではそこまで表現できてないけど。どへ。
2007/07/04 10:24 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

。。。
小柄??な柔らかい物腰のぽのこっさん^^;が、最初から、いまでも、
こーゆう心持ちを変わらずblogに、サラっと書けることに。
僕は驚いたのよ。
僕は、アナタのこんなユーモラスなところが、これが面白くてね、好きでねーー
ガンバッテ- 僕の、ヘンテコなblog ぽのこさんを見習ってゆこう・(どへー)
2009/07/01 13:53 URL by ryu [ 編集] Pagetop△

⇒ryuさん^^
小柄ですよ、あたし(・_・)
どこで見たんですか!!!どへ!!!!(@_@)

これは初期のつんこちゃん(の絵)が載ってますね・・・懐かしい。
2009年の年始には、ブログにつんこちゃんに牛の着ぐるみを着せて(勿論絵です)おめでとうのご挨拶をしましたよ(・_・)(本人からは不評でしたが:汗)

ヒマだったら凝ったこともするんですけどねぇ、最近はあんまりなんですよ^^;
PCの調子も良くないんで(がはははは)。

ryuさんのブログは渋くないといけません!!(笑)
こんなノー天気なのになったら、みんなから心配されてしまうので、今のまま、シブイままでいてくださいね~(懇願!!)
2009/07/01 19:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おっ。
すぅちゃんだ!
すぅちゃんの姿が見えた♪
2009/07/05 19:14 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒いやいや、違うんです、yumeさんorz
すぅちゃんはここには写ってませんー^^;
京都に来る時は圧倒的に着物が多いので、きものの端っこが見えたらすぅちゃんかも(笑)
ここに写っているのは・・・地元の方っぽいですね^^;

2009/07/05 21:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

『PEN』の特集に
「みかえり阿弥陀立像」は私の一番のお気に入りなんで、
絶對お薦めです! 
今売っている『PEN』という雑誌の特集で、
仏教と新道のやさしい解説があり、
その中に「みかえり阿弥陀立像」の写真が載っていました。
2009/07/05 23:26 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒なんと、NOAHさん^^
NOAHさんがそこまでオススメであれば、それはぜひとも訪れなければなりませんね☆
何故あたしがここのすぅちゃんへのコメントで「永観堂??」と言ったのは、とにかく混んでいるイメージしかなく、前を通っただけでげっそりした記憶しかないせいでもあるんです(苦笑)
でも、別に紅葉の時に訪れなくてもいいですもんね^^

「PEN」、買おうかなぁ・・・くふふふ♪
うれしい情報、ありがとうございました^^
2009/07/06 12:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

『PEN』はもう 次号が発売されていますね。
『PEN』は
7・1号No.247
日本文化の源流を訪ねて
神社とは何か?
お寺とは何か?
のことだったのですが、
もう 次号が発売されていますね。
バル・ビルの中に書店には
雑誌のバック・ナンバーが揃っていて
購入出来ると思います。

私は荒神口上る西側に在る
パキスタン・カレーの美味しい喫茶店『カービー』さんで
毎号呼んでいますが、
ここでバックナンバーを読むこともできます。
お店の若い御主人にも
「みかえり阿弥陀立像」がすてきだよと話しておきました。

2009/07/07 03:16 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒なるほど、NOAHさん(・_・)
「PEN」はちょこちょこ面白い特集を組んでいるので、たまに買うんですよ。
千利休の特集の時も買ったんですが・・・アノ雑誌はいずこへ??^^;
確かPENって、月2回発行でしたよね、そりゃーすぐ次号が出てしまいますorz

確か千利休の特集の時は・・・その時に買うのを躊躇して(荷物が多くて邪魔だったんで:笑)、バックナンバーを扱ってた本屋さんで買ったんです(その時は大垣書店。この号はよく売れたみたいで、大垣書店さんにこのバックナンバーだけがありました)

でもせっかくやから、カービーさんに行って読もうかなー^^
NOAHさんって、本当に何でもよくご存知ですよねー☆
NOAHさん情報は、タメになります^^ いつもありがとうございます^^
2009/07/10 22:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/18-22c83508
» FC2blog user only
護王神社で茅の輪くぐり
昨年は水無月食らうだけで終わってましたが… まるも日記【2007/07/03 11:49】
| Top |
