女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【31番札所・東向観音寺】



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



残すところあと3つとなった洛陽の観音巡礼、三十一番目の札所は東向観音寺さんです。天神さんの近く・・・っつーか、境内にあります。


手乗りうしさんのいる前に、東向観音寺さんはありますの。
の出演・ウォーキングパートナーのつんこちゃん

higasi2_20071212225519.jpg

門に飾られた提灯を見てみると・・・

higasi1_20071212225529.jpg

「天満宮本地佛」の文字が。天神さんゆかりのお寺さんであることがわかりますの。

higasi6.jpg

ふむ、間違いなく洛陽31番札所ね(・_・)

higasi5_20071212225623.jpg

本堂には菅原道真さん作と伝えられる十一面観音さまが。
開運厄除けのご利益があるそうです(*^∀^*)
秘仏なので外から手を合わせます・・・世界平和っ!
ちなみに秘仏の観音さまは25年に一度御開帳されるらしく、次回は平成39年だとか^^;
あと20年か・・・まだだいぶん先やなっ。がははは。

higasi3_20071212225605.jpg

本堂の横・寺務所の隣には、世継子授や安産守護のご利益がある白衣観音さまがいらっしゃいます。
お堂の中にはお人形がいっぱい!観音さまは赤ちゃんを抱いておられる珍しいお姿です。

ここでふと思ったのが、わら天神さんのこと。
わら天神さんには安産と学問の神様がいらっしゃって(※あんまり知られてないけど、本殿の横にある六勝稲荷さんは「む(六)つかしいことに勝つ」⇒「お勉強に勝つ!」ってなご利益があると言われてるのだ(・_・) ま、語呂合わせやわね(・_・))、天神さんにも学問の神様と安産の仏さま(ま、天神さんじゃないけど、同じ境内っつーことで^^;)がいらっしゃる(・_・)
両方ともお参りしたら、スーパー安産でスーパー賢い子供になりそう^^;

higasi4_20071212225614.jpg

そして!!
ご利益てんこもりの観音寺さんのご朱印はこちらなのだ!!

higasi.jpg

この日は直接お坊さん(お若かったけど住職さんかしらん?)から、観音寺さんのことをはじめとして洛陽巡礼の歴史などをイロイロと拝聴しました
非常に丁寧に教えてくださったのでとってもお勉強になりましたの
時間を割いてお話してくださってどうもありがとうございました

東向観音寺
京都市上京区今小路通御前通西入上る(場所はここ!
開門時間は9:00~16:30
洛陽三十三所観音巡礼・第31番札所 東向観音寺
北野東向観音寺HP
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<進々堂花園店の朝ごはん・クロックムッシュセット | Top | わら天神 de うぶ餅♪【笹屋守栄・うぶ餅茶店】>>




⇒まみっちさん☆
>手乗り牛さんに仰天&爆笑です!北野天満宮内にあるんですね~。

手乗り牛は、つんこちゃんに無理やり協力してもらいました(どやねん)
・・・まさかこんな写真がここに載るとは、つんこちゃんも思ってなかったかも・・・ぐははは。
大きい牛さんが並ぶ中、ここだけ本当に小さい牛さんなのです。
その前が観音寺さんです^^
ここは観音巡礼の中でもとってもわかりやすい場所ですよ!(笑)
2008/01/05 17:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/177-71bc9d6e
» FC2blog user only
| Top |
