わら天神 de うぶ餅♪【笹屋守栄・うぶ餅茶店】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



安産守護のご利益で有名なわら天神(敷地神社)さんへウォーキングパートナーつんこちゃんと足を運びましたの♪
毎月9日と戌の日はわら天神さんで名物の「うぶ餅」をいただけるのだ♪(うっしっし

waraten1.jpg

この日の境内はとっても賑やか。妊婦さんがたくさんお参りにこられます

waraten2.jpg

お参りのあとは、本殿横に開設された茶店で名物のうぶ餅をいただきますの♪
やわらかお餅+自家製こしあん+大納言納豆のコラボに、わら天神さんで安産のご祈祷済みの甘酒を配し、更にその上からたっぷりのきな粉をまぶしてできた逸品であります(*^∀^*)

waraten3.jpg

うぶ餅は「京ブランド食品」認定。
お皿にもちゃんと「うぶ餅」の文字がありますの(*^m^*)

waraten4.jpg

お寺さんでお抹茶に和菓子もよいけど、神社さんでほうじ茶にうぶ餅もなかなかオツなものなのだ♪


わら天神のうぶ餅茶屋
京都市北区衣笠天神森町(場所はここ!
※毎月9日と戌の日に出店
うぶ餅を販売されている「京菓子司 笹屋守栄」さんはわら天神向かいです。
笹屋守栄さんHP
うぶ餅のこと


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<< 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【31番札所・東向観音寺】 | Top | ローム・クリスマスイルミネーション2007【西大路五条】>>




うぶ♪
おお~洋より断然和菓子好きのmarumoには
あんこ+もち+きなこ!は最強コンビなんよ!
この餅につられて、未踏のわら天神さんに足を運んでしまいそう。
いや、きっと行く!(きっぱり)
観音さん巡りもいよいよ佳境やね!
もうすでにゴールしちゃってるかな?
感動のゴールレポ楽しみにしておりますですv-10
2007/12/15 01:04 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

「うぶ」
うぶ餅の「うぶ」って 「うぶ声」「うぶ着」からきてるんですよね。

神社さんとセットのお饅頭、お団子って色々あるけど、私 これ始めて知りました。
おいしそうですねぇ~ ふわふわぁ~って。

毎月9日と戌の日ですね。覚えておきましょ。 

ってまさか、ぽのこちゃんが 妊婦さんになっちゃったんじゃないでしよぅねえ。。 汗
2007/12/18 20:38 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒うぶ♪なまるもちゃん、yumeさん^^
★まるもちゃん♪
ここ!!
行って!!行って!!是非行って!!空いてるから!!!(どへ)
うぶ餅もね・・・これがまたオイシイんよぅ~~♪
きなことあんこが好きなら、この味はまるもちゃん好みのはずよん♪
そういやまるもちゃんは、どっちかっつーと「東の人」やもんね・・・
このエリアはなじみがないかもしれん・・・
あたしはどっちかっつーと「西の人」(でも今は「真ん中の人」)やから、このエリアはちょっと得意です^^

★yumeさん^^
ここは「食べる」ことで注目する人は少ないでしょうね(・_・)
ここでのうぶ餅はそんなに有名じゃないと思いますよ(笑)
でもこの日は、うぶ餅目的でここまで足を運びました!!

・・・どこまで食欲旺盛なのだろうか・・・

お参りメインで、食べてる人、少なかったし・・・

っつーか、あたしたち、動機が不純すぎる^^;

(補足)現時点ではまだ妊娠してません(食べすぎでお腹は出てますが:どへ!)
2008/01/05 15:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/176-9a0f7f97
» FC2blog user only
| Top |
