女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【30番札所・椿寺地蔵院】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼、とうとう、とうとう30番台に突入ですのっ!!(≧0≦)・・・ここまで来ると、なんだか終わりたくありません (不思議な気持ち・・・)
三十番札所は地蔵院さん。地蔵院さんと言えば、上桂にある竹の寺の地蔵院さんを思い浮かべる人も多いかと思うけど、元・地元民であるあたしとしては、地蔵院さんと言えばやっぱり五色八重散椿が咲く椿寺の地蔵院さん、なのであります。

tubakidera1.jpg

ま、残念ながら春にならないと色とりどりの花は見られんけど(どへ)、とても綺麗なので3月下旬から4月上旬にこのあたりに行く用事がある人は、是非立ち寄ってもらいたいなと思います

椿寺さんの現在のご本尊は阿弥陀如来さまなのやけど、「地蔵院」と言うくらいなので、元のご本尊は地蔵菩薩さま。こちらのお地蔵さまは安産守護の鍬形地蔵さまで、門からまっすぐ進んだところにある地蔵堂にいらっしゃいます。
まずはそちらにご挨拶。
こちらのお地蔵さまは紅白のふかふか頭巾(?)をかぶったとても綺麗なお顔をされてるので、要チェックなのだ!!
眩しすぎる地蔵堂

tubakidera2.jpg

そして今回のメイン、観音堂には十一面観音さまが。

tubakidera3.jpg

安産守護のお寺さんの関係か、地蔵堂の向かいには世継地蔵さんもいらっしゃいます。
こちらのお地蔵さまはまだ新しいものでした^^

tubakidera4.jpg

そして本堂前の椿は・・・・現在12月なのでまだで~す^^;

tubakidera5.jpg

そしてっ!!
椿寺さんのご朱印はこちらなのだ!!

tubakidera.jpg

こちらで「通称寺めぐりも楽しいですよ」ってすすめられましたの(・_・)
※地蔵院の通称は「椿寺」なのだ(・_・)
通称寺巡り・・・したいっ!!!
こりゃまた来年も引き続きウォーキングとお寺巡りのコラボレーションを、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと計画せねばなるまい(・_・)

椿寺地蔵院
京都市北区一条通西大路東入る(場所はここ!
開門時間は9:00~16:00
洛陽三十三所観音巡礼・第30番札所 椿寺地蔵院
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら





テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<鉄板匠 まんまるの月の鉄板焼き【烏丸三条】 | Top | 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【29番札所・福勝寺】>>




あっ、ここは
散椿が散りまくっていたときに行ったなあ。
へ~、ここも札所だったんだあ~。
2007/12/14 23:44 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒cocoちゃん、まみっちさん♪
★cocoちゃん^^
散椿が散りまくってたときに行きましたか・・・(・_・)
そうです、ここも札所なんですじょ(・_・)
しかしぃ・・・こんなところまでご存知とは、さすがはcocoちゃん!(@_@)
どっちかっつーと、ここ、マイナーなのに…どへ!

★まみっちさん^^
>とうとうココまで来たんですね~、なんか感動です。前回の「ひょたん」もこちらの椿寺も通称寺って面白いですね。

椿三十郎みたいでよいでしょ?^^(なんか違うような気もするけど^^;)
まみっちさんには、こちらのお寺さん、是非春に訪れて欲しいですね。
春の散り椿は本当に綺麗ですよ。
その年によって、ピンクが多い、とか白が多い、とか、なんか色的に偏ってるような気がしなくもないですが・・・一応「五色」あります^^;
2008/01/05 15:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/173-e2b98015
» FC2blog user only
| Top |
