女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【29番札所・福勝寺】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼、二十九番目の札所まできましたっ ひょうたん寺としても有名な福勝寺さんです。
普段はこんな感じで閉まってるけど・・・

fukusyoji1.jpg

勝手口(?)の方は開いているので、本堂まで行くことはできますの。

毎月1日と16日はおまつりされている歓喜天さんの例日なので本堂の参拝は可能らしく、春の節分の日は、普段閉まっている門も開放されて、商売繁盛や幸福招来のご利益がある「ひょうたんのお守り」をゲットすることもできるらしい
と言うことで、この日は残念ながら聖観音さまとは直接ご対面できんかったけど、外から手を合わせておきましたの(・人・)

とてもそんな賑やかな雰囲気は想像つかない普段の福勝寺さんは、師走で皆があわただしい中でものんびりした様子。節分の日とのギャップはすごいのやろうなぁ~

fukusyoji2.jpg

寺務所の入口にある通称寺の会の看板。
「ひょたん」・・・じゃなくて「ひょうたん寺」、なのであります

fukusyoji3.jpg

そんなキュートな福勝寺さんのご朱印はこちらなのだ!!

fukusyoji.jpg

こちらで「福勝寺のこと」と言う冊子をいただきました。
またまた歴史の勉強です。京都って奥が深いですな~。

福勝寺
京都市上京区出水通千本西入ル(場所はここ!
開門時間は9:00~17:00
洛陽三十三所観音巡礼・第29番札所 福勝寺
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【30番札所・椿寺地蔵院】 | Top | 紅茶専門店 Anna Mariaのシフォンケーキセット【嵐山天龍寺】>>




⇒まみっちさん^^
>「ひょたん」なんてカワイイですね!笑っちゃいました~。ガイドブックは「るるぶ」のカラフルなヤツです。

今年の節分はこちらに足を運ぼうかと計画中です(笑)
ひょうたん(ひょたん?)が気になって気になって(笑)

今回の巡礼で初めて知ったお寺さんも多いんですが、節目節目のイベントは、どこに行くか本当に迷うんですよね~。
まみっちさんがこちらに来るときにも、楽しいイベントと重なってたらよいですよね^^
2008/01/05 16:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/172-11f9d22f
» FC2blog user only
| Top |
