女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【28番札所・壬生寺中院】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼、二十八番目の札所は壬生寺中院さんですの(・_・)
「壬生寺」ではなく「壬生寺中院」なのは・・・あたしも勉強不足でこの日初めて知ったのやけど、中院は壬生寺さんの塔頭やのよね~~~!!(+_+)(小さいお堂で、てっきり壬生寺さんの施設の一つかと思ってたあたしorz)
昔、壬生寺さんって11も塔頭のあったらしいけど、天命の大火とかで衰退して、今残ってる塔頭は中院さんだけなのやとか・・・むむむぅ~、歴史の勉強ですの(どへ)。


まずは本堂の地蔵菩薩さまにご挨拶。

mibudera1.jpg

そして中院の十一面観音さまに合掌(-人-)
お寺さんによっては観音さまにお会いできないこともよくあるのやけど、こちらはガラス越しにしっかりご対面できます。

mibudera2.jpg

ところで。
中院さんは今回の「平成版・洛陽三十三所観音巡礼」で新しく札所に仲間入りしたところ。
それはここを見ても明らかなのだ!!

mibudera4.jpg

なんだか新しいわん(・_・)
それもそのはず、これは平成17年(平成洛陽巡礼復興の年)に立てられた碑やからねっ

最後に水掛地蔵さんに手を合わせて、この日の壬生寺境内散策はおしまい♪

mibudera3.jpg


っつーことで、中院さんのご朱印はこちらなのだ!!

mibudera.jpg

ご朱印は壬生寺さんの寺務所でいただきます。
東門の正面にあるのが本堂、その北側に寺務所がありますよん♪

壬生寺中院
京都市中京区壬生椰ノ宮町(場所はここ!
開門時間は8:00~17:00
洛陽三十三所観音巡礼・第28番札所 壬生寺中院
壬生寺ホームページ
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<鯛匠HANANAの鯛茶漬け御膳【嵯峨天龍寺】 | Top | 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【27番札所・因幡堂平等寺】>>




⇒ドラマの「新選組!」は見ましたか?まみっちさん^^
こ、こちらでもコメントが反映されず、本当に申し訳ないです・・・

あたしはドラマの新撰組で壬生寺がより身近に感じましたよん♪
壬生寺に隣接して八木家もありますし、屯所餅もいただけます(笑)。
巡礼となると壬生寺でゆっくりできないでしょうから、「八木家見学&屯所餅」なんて、別の予定で組むのはいかがでしょう??^^
参考にこちらのサイトもご紹介しておきます^^(屯所餅♪)
http://www.kyototsuruya.co.jp/
2007/12/12 00:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/169-93e2a124
» FC2blog user only
| Top |
