女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【27番札所・因幡堂平等寺】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



あたしやウォーキングパートナーのつんこちゃんにはすっかりお馴染みの因幡薬師さんにやってきました(お馴染みな理由は毎月8日の手づくり市にしょっちゅう顔を出しているから)。
洛陽三十三所観音巡礼・二十七番札所であります
因幡薬師さんは正式には平等寺と言って、ご本尊は日本三如来の一つである薬師如来さん。
しかしながら今回の巡礼は観音堂にいらっしゃる十一面観音さまがメインですの

いつもの縁日と違い、普段は静かな因幡薬師さん。
朝のウォーキングのときも傍を通ることが多いです。

inaba1.jpg

こちらの十一面観音さまは東寺の観智院さんゆかりのものなのやとか。
今年の夏に観智院さんに行って感動したところやったから、これまた興味津々でお堂の中を拝見 そして世界平和を祈って合掌です(-人-)

inaba2.jpg

でも・・・

あたしがもっと興味を持ってしまったのはこれですのっ!!!

舌が、舌が・・・

でろ~~~ん!(+_+)

inaba3.png

・・・こちらには何度も訪れてるのに、こんな面白ポイント(?)に気付かんかったとはっorz

そして!!
縁日の日にはよくお見かけするご住職さん(と思われます)に書いていただいたご朱印はこちらなのだ!!

inaba.jpg

大悲殿、大悲閣、大悲尊・・・色んな表記があるなぁ(・_・)
また縁日に行くし、そのときにもう一回拝ませていただこっ

平等寺(因幡堂)
京都市下京区松原通烏丸東入(場所はここ!
開門時間は8:00~17:00
洛陽三十三所観音巡礼・第27番札所 平等寺(因幡堂)
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【28番札所・壬生寺中院】 | Top | 紅葉の鹿王院を歩く・2007>>




⇒なんと!ガイドブック買ってしまったの??まみっちさん(・_・)
またまたコメント反映されてませんね・・・(本当にしつこいコメントやな、あたしってば^^;)
買われたガイドブックは、まさか洛陽巡礼のものではないですよね??^^;(それやったら渋すぎる!!)

巡礼の本は京都新聞社から出版されてるのやけど、
http://www.kyoto-pd.co.jp/pub/detail.php?pid=129
実際に廻られるのならそんなのも参考にされるとよいかも知れませんね。
あたしは持ってないけど^^;、Amazonのレビューを見る限りではよい本のようです。

・・・あ、この本は今買わなくても大丈夫ですよ(笑)
2007/12/12 00:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/167-6fdf7e8a
» FC2blog user only
| Top |
