紅葉の鹿王院を歩く・2007



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



嵐山から程近いのに、嵐山よりも圧倒的に観光客が少ない鹿王院界隈。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、紅葉の参道を見に行ってきましたの。

新緑のとき、こちらの参道はとても素敵。そして、紅葉が紅く色づくと、青苔とのコントラストで一層画になるのだ。
山門にはちょっとした柵があって、それが一瞬「入りにくい」雰囲気を醸し出しててるのやけど、そこがまた個人的にはよい
正直言うと、こちらのお寺さんはあんまりたくさん入って欲しくなかったりするのだ(苦笑)。

rokuouin1.jpg

客殿から眺める、舎利殿と紅葉も見事。
こういうお庭を見ていると、ぜひともお抹茶を一杯いただきたくなります(何故??

rokuouin2.jpg


rokuouin4.jpg

歩廊を通って舎利殿内を拝観し、そのあと本堂へ。
残念ながらこの日は一部の仏像が東京・九州で開催される「京都五山 禅の文化」展に出品されているためお写真のみのものもあったけど、歴史に詳しそうな嵐山在住のおじさんにこの界隈のことを教えていただけて、充実した時間を過ごせましたの。

rokuouin5.jpg

色づく秋を過ぎて、冬になったら、鹿王院はどんな風景になるのかな。
冬の、また違った表情も見てみたいな、なんて思ってしまいました

rokuouin3.jpg



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【27番札所・因幡堂平等寺】 | Top | 紅葉の天龍寺早朝拝観・2007>>




あ~
あ~ 鹿王院 行ったんやぁ~
今年こそは、燃える鹿王院へ行こう!と思っていたのに あっと言う間に秋が終わってしまいました。

そっかぁ 冬もいいんやね。
雪景色なんかいいだろうなぁ。
冬の嵯峨野ってのもきっといい。。

年明けの散策コース考えなくっちゃなあ。
2007/12/07 22:42 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん^^
行ってきましたよ、鹿王院^^
この日は別の場所に行く予定で(その場所には振られてしまいましたの、2週連続で!!(+_+))、こちらまで廻る予定は全くなかったんですけど(笑)、つんこちゃんがまだ鹿王院に行ったことがないっつーことだったんで、久々に足を伸ばしてみました。
まっかっかな時期でもやっぱり空いてますよ、鹿王院(笑)。
平日だったせいもあるんでしょうね~。

冬の嵯峨野はいいと思いますよ。
いや、冬の京都はサブイですがいいと思います。
昔はドカ雪があったりしたけど、最近そういうの、ないなぁ。。。
ま、岩倉あたりから来る車には雪が乗っかってますけどね^^;
雪景色のお寺さんも素晴らしいと思います。
2007/12/08 00:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/166-3707b7e2
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。