女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【25番札所・法音院】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



洛陽観音巡礼・・・順番通りに回っているため、またまた泉涌寺さんへ戻ってきました(笑)。
二十五番札所は法音院さん。
法音院さんは泉山七福神巡りの第7番・寿老人さんがいらっしゃるところで、あたしもその時に一度訪れたことがあるのやけど、さすがにこの日は静まり返っておりまして(笑)、ゆっくり拝観することができましたの。

朝一のお寺さんと言うのはこれまたすがすがしい☆
ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、法音院さんのお庭を眺めます。

まずはお堂で不空羂索観音(ふくうけんじゃくかんのん)さまにご挨拶。
この観音さまは三十三所観音巡礼の中でもはじめてお会いする観音さまです。
いただいた説明書によると、羂索とはわな(羂)のつな(索)、古代インドで狩猟に使った投げ縄のことらしい(・_・)
そこから「あらゆる衆生をもれなく救済する観音さま」がこの不空羂索観音さまなのやとか・・・
うぅぅ、知らん事が多すぎる^^;

houon1.jpg

入口には寿老人さまもいらっしゃいます。
こちらにもご挨拶☆

houon2.jpg

朝露に濡れた・・・これは山茶花かしらん??
まだまだ蕾もありました。

houon3.jpg

そんな清浄な空気いっぱいの法音院さんのご朱印はこちら!!

houon.jpg

この日は泉涌寺さんの塔頭でいけばなまつりみたいなのをやってたのやけど、その流れでいくつか塔頭に立ち寄り、紅葉を見て廻りました。

・・・東福寺さんと近いのに、泉涌寺さん界隈は比較的ゆったりと紅葉を愛でることができますじょ♪

法音院
京都市東山区泉涌寺山内町(場所はここ!
開門時間は9:00~16:30
洛陽三十三所観音巡礼・第25番札所 法音院
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【26番札所・正運寺】 | Top | 紅葉の毘沙門堂を歩く・2007>>




⇒コメントくれたまみっちさん^^
何故コメント拒否されたのかわからんのですが・・・(拒否設定はしてませんのですじょ^^;)
ごめんなさいね、何か不具合があったようで。

しかしぃ・・・なんで不具合が起きてるのだ!!(どへ)
FC2自体が何か調子が悪かったのかもしれません・・・ぐっすん。
よかったらまたチャレンジしてみてください(涙)

2007/12/12 00:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/163-a5e8abfc
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。