紅葉の毘沙門堂を歩く・2007



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんが行きたがっていた山科の毘沙門堂。あたしも、お友達のまるもちゃんが以前からよくブログで毘沙門堂さんを紹介してたので、ずっと気になってたのだ!!
11月下旬の某日、つんこちゃんのお友達から「毘沙門堂見頃!」情報を聞きつけ、早速行ってみることに・・・


そうそう、仁王門に向かうこの階段!!!ぜぇぜぇスポットその1です!!
下を覗いてみると・・・こわっ!(+_+)(+_+)

bisyamon8.jpg

でもふと横に目をやると、黄色や赤のもみじが綺麗です

bisyamon3.jpg

デカちょうちんに出迎えられ・・・

bisyamon1.jpg

中へ入りました(・_・)
一瞬空いてるように見えるけど、さすがは紅葉の名所、夕方でもかなりの人です!!(奥にいっぱいいるのだ!!どへへへ~~!!)

bisyamon2.jpg

本堂にお参りして・・・

bisyamon4.jpg

弁天堂へ。
ここ、まるもちゃんの写真で見た!!
じかに見るといい!!(*^∀^*)

bisyamon5.jpg

その弁天堂の上からパチリ☆
まっかっかです~~♪

bisyamon6.jpg

この日、こちらでご朱印をいただいたのやけど、その時ご朱印を下さった尼さんから「お幸せにね」と声をかけていただけましたの。
きっと普段から拝観される人たちにそのようにお声をかけてらっしゃるはず。
そんな何気ない一言に、とても心癒された一日でした。

bisyamon7.jpg



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【25番札所・法音院】 | Top | 紅葉の愛宕念仏寺・2007>>




ウォーキングやましな♪
ぽのちゃん&つんこちゃん
ハルバルやましなまでようおこし♪
今年の毘沙門堂、11月10日あたりから
「見頃」宣言をしてたけど、なんだか長ーく待たされたわってかんじ。
ぽのちゃんたち、ちゃんと見頃に来れてよかったよv-34
こんなに通っている毘沙門堂やけど
まだ中の拝観はしたことないんだ、わたし。
とってもやさしい尼さんがいらっしゃるようやし
シーズンオフの静かな時にゆっくり見させていただこう
(ま、だいたい静かやけど・・・)
2007/12/07 22:54 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒まるもちゃん☆
とうとう、とうとう行ってきたわよぅ!!毘沙門堂!!
まるもちゃんはブログで大分「見頃宣言」してたよね~~(笑)
毘沙門堂は、実際に見るとすごくいいです。
東山や嵐山に人が流れると踏んでたけど、この日の山科も負けずに人だらけ!
たまたま人が写ってない写真が撮れたけど、あれは本当にたまたま(-_-;)
本堂のあたりは混みまくってたよ(+_+)
(観光客だらけでびっくりしたもんね!)

是非是非オフシーズンに行ってみて^^;
お寺さんらしい静寂を味わうには、紅葉時期以外のほうがいいと思うから~^^;
2007/12/08 00:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/162-4bf66bd1
» FC2blog user only
| Top |
