紅葉の愛宕念仏寺・2007



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんが大好きな愛宕念仏寺さんにお参りに行きましたの。愛宕念仏寺さんと言えば千二百羅漢さんがいらっしゃるところ。とてもこころ和むお寺さんですの

otagi.jpg

羅漢道から参道を歩くとあちこちに羅漢さんがいらっしゃいますの。
これらは一般の方が彫り上げたもの。
こういうの、すぅちゃんは好きに違いない(笑)

otagi1.jpg

otagi2.jpg

otagi5.jpg

まずは手前にあった観音堂へ。
こちらにはふれ愛観音さまがいらっしゃいましたの。
この観音さまは、清水寺にもいらっしゃいました。
みんなが触って観音さまを身近に感じられるようにしてくださった、お寺さんの優しい心遣いを感じます。

otagi3.jpg

本堂にはご本尊の千手観音さまや飛雲観音さま、鬼子母神さまもいらっしゃいます。

otagi8.jpg

ところで、ちょっと話はそれるけど、このご本尊の千手観音さま・・・
どうも昔の洛陽三十三所観音巡礼と関係しているようですの(・_・)
(今あたしは「平成版」で巡礼してます⇒こちら
入口の門の横にあった石柱・・・ここには洛陽十六番の文字が書かれてるのだ!!

otagi10.jpg

お寺の方に聞くと、愛宕寺はその昔、洛陽観音巡礼の一つやったのやとか。
現在の洛陽十六番は仲源寺さんなのやけど、愛宕寺さんは大正時代に東山から愛宕さんゆかりのこの土地に移転してきているので、平成版では巡礼から外れてるらしい・・・

観音巡礼って奥が深いわん。
しかしぃ・・・だれか教えて欲しい!
元祖・洛陽観音巡礼の札所を!!!(>_<)

ま、それはさておき・・・
お寺の奥にも行きました(・_・)
こちらにも羅漢さんはいっぱいです。

otagi6.jpg

ここでなんと!!
あたしの亡きおじいちゃんを発見しましたっ!!
こちらです(・_・)

otagi7.jpg

おじいちゃんに再会できた喜び・・・本当にクリソツです

最後に愛宕さんとゆかりある火除地蔵さまにお参り。
つんこちゃんと一緒に愛宕山に登った記憶が鮮やかに蘇ってくるわん・・・だははは。

otagi4.jpg

仏・法・僧の文字の入った三宝の鐘も鳴らしました。
荘厳な音が山中に響き渡りました。

otagi9.jpg

つんこちゃんと話していたのやけど・・・夏の愛宕寺にもお参りしたいっ!!!
秋もいいけど、新緑の愛宕寺だってきっと素敵やと思います

愛宕念仏寺
京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町(場所はこちら!
拝観時間は8:00~17:00
愛宕寺さんのHPはこちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<紅葉の毘沙門堂を歩く・2007 | Top | 京・嵐山マルシェ de 天然酵母パンのモーニング♪【嵐山天龍寺】>>




新緑の。。
新緑の愛宕念仏寺 いいですよ~
シャガの花が咲く頃。がなんとも言えません。

ここに最初に来たのは、何年か前の紅葉の季節。
高雄三尾から清滝川を歩いて、トンネルをくぐりここに到着。。
うわぁ~。。 なんて素敵なところ。。。なんだろう。。と感動しました。
新緑の頃は もっと苔むした羅漢さんです。

それはそうと、愛宕山に登ったことあるんですか。。
ん~ どんな感じ? 
長距離歩くのは平気だけど、山登りは苦手。。と言う私にはとっても手強い先入観があります。
2007/12/02 22:23 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒シャガ見たいです、yumeさん^^
っつ~か・・・

どんだけ歩いてるんですか、yumeさん!!(+_+)

行った日は羅漢さんが少し乾いた感じだったので、絶対新緑の頃がいいなって思ってたんです。
もっと瑞々しいイメージがあったので、紅葉時期はまた趣が違うなって感じでした^^

愛宕山は・・・うぅぅ、きついですよ~(笑)。
会社早退して夕方前からつんこちゃんと登ったんです(笑)。
二人とも登って10分で言葉がなかったですよ(-_-;)
でも、登りきって、下って行く時に、自分が一皮向けたような気がするんですよね、不思議と。
小さい山ですが、妙な達成感がありました。
もう二度と登らん!!な~んて思ってましたが、今振り返るともう一回登りたいなって思ってしまう^^;

不思議なところです、愛宕さんは。
2007/12/04 21:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/161-2501a872
» FC2blog user only
| Top |
