紅葉の妙心寺桂春院を歩く・2007



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



yumeさん大法院を訪れたあとは、同じく妙心寺さんの塔頭・桂春院さんへ。
大法院さんの公開が期間限定なのに対し、桂春院さんは一年中公開されている塔頭の一つですの。

訪れた日は先週の11月15日。
桂春院さんの紅葉はまだまだと言った感じです。

桂春院1

桂春院さんは4つのお庭がありますの。
入口手前から清浄の庭・侘の庭・思惟の庭・真如の庭。
作庭は江戸時代とのこと。なかなか味わい深いお庭揃いですの

まずは清浄(しょうじょう)の庭を通り・・・

清浄(しょうじょう)の庭

侘の庭へ。こちらではお茶室・既白庵でお抹茶をいただけますの。
でもあたしたちは大法院さんでお茶をいただいたところなので、ここではお庭を堪能。
個人的にはここのお庭が一番気に入りましたのっ!

侘の庭1

思惟の庭。
真ん中にこんもりと色付いた木が。
ここがお庭のいいアクセントになっていますの。
ここでじぃ~~っと考えて、ふと見上げると真っ赤な木があって・・・それを見て「おぉ!!」って閃ける・・・のかもしれませんの(・_・)

思惟の庭

真如の庭。
もうだいぶん寒いのであっさりしたお庭やけど(どへ)、春には躑躅なんかが綺麗に咲くようです

真如の庭


真如の庭から裏手へ。
ぐるりと林の中も散策できます。

niwa1.jpg

桂春院さんは、お庭だけじゃなくて狩野山雪の襖絵なんかもあって、ゲージツ的にも刺激的なのだ(そうは言っても地味な絵やけど(・_・) どへ!)。
名前にも「春」の字があることやし、きっと春もよいに違いにゃい。
次は春に訪れてみたいな~~。

妙心寺桂春院
京都市右京区花園妙心寺山内(場所はここ!
開門時間 9:00~17:00(冬期は16:30)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<ワンダアカフェでノスタルジックな一日。【嵐電妙心寺駅前】 | Top | 平安女学院のクリスマス!アグネスイルミネーション2007~星夜の華~>>




ここも・・・
もっとまっ赤っかになるんかしら~?♪(^^)楽しみ~
もちろん(・_・)その時も、ぽのちゃん、取材しますわよね?
ね♪
2007/11/27 22:43 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

静かでした。
静かでしたねぇ~。。
テープは流れてないほうがよかったかも。。(笑)
2007/11/27 23:32 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、yumeさん^^
★みっちゃん(・_・)
あたし・・・

ご存知かもしれんけど・・・

いや、このブログの状態を見れば一目瞭然やけど・・・

全然UPが進んでないのっ!!(どへ)
と言うことは、まっかっかのを載せるころにはもう…

春になってるかも(・_・)

毎日休まずちゃんと更新してるみっちゃんとかんちゃんには本当に頭が下がるわぁ~~!!(;_;)

★yumeさん^^
そうですね(・_・)
何でアノ無意味な(?)テープを流すんでしょうか・・・
略縁起見ればわかるのに(涙)
折角の雰囲気が台無しですよね~~。

やっぱり大法院がよかったかも^^
2007/12/04 15:50 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/157-1e81c700
» FC2blog user only
| Top |
