女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【24番札所・長圓寺】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡り、二十四番札所は長円寺(長圓寺)さん。前の札所までは南エリアを中心に廻ってきたけど、ここでちょっと市内中心部に帰ってきました~


中心部と言っても、あまり歩いたことないエリア(・_・)
大きいお寺さんではないので、見落とさないように気をつけて歩きます。

tyoenji1.jpg

お、ありました!「洛陽廿四番」の文字が!!(*^∀^*)

tyoenji2.jpg

こちらが本堂。ご本尊の阿弥陀三尊さまがいらっしゃいます。

tyoenji3.jpg

お隣の観音堂には疫病除けのご利益のある聖観音菩薩さまがいらっしゃいます。
正面右横にいらっしゃるのはびんずるさんと思われます。
小さいお寺さんながら、綺麗に維持されているのが好印象

tyoenji4.jpg

そして!!
長円寺さんでいただいたご朱印はこちらなのだ!!

tyoenji.jpg

ご朱印をいただいているときに、お寺の方から「よかったら観音堂の中に入ってお参りくださいね」、とおっしゃっていただいたので、あとで「しっかり」拝ませていただきました。
お堂の外からしか手を合わせることができないお寺さんが多い中、こういうご好意はとても嬉しいものです

長円寺(長圓寺)
京都市下京区松原通大宮西入(場所はここ!
開門時間は9:00~16:00
洛陽三十三所観音巡礼・第24番札所 東寺
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<紅葉の妙心寺大法院を歩く・2007 | Top | 光明寺安楽院・和の店かわちやさんの手づくり市2007>>




地図を見たのですが・・・
絶対に迷うに3000点!
京都の住所は難しいですね。
2007/11/30 21:39 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒大丈夫、大丈夫!まみっちさん^^
京都って、小さい寺院が固まってるエリアがたくさんあるんです(・_・)
なので一瞬わかりにくいのですが、
通り名だけでも把握できれば、あとは近くの人に聞いてみるといいと思いますよ。
京都の人は町名では場所を特定できません(涙)。
ここだと「松原通大宮西入る」なのですが、松原通が東西に伸びる道、大宮通は南北に伸びる道、の交差点を西に入ったところ、と言うことなのです^^
だから、もし誰かに道を聞かれるときは「松原通はどこですか?」「大宮通はどこですか?」、「松原大宮はどこですか?」と聞けば、たいてい教えてくれます。
地図を購入されるときは、通り名がしっかり出ているものがよいかもしれませんね^^

京都の人は、通り名を歌で覚えてます。
これが頭に入ってると、地図の見方がぐっと変わりますよ^^

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/kyoto-toori-uta.htm
2007/12/04 21:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/154-6dc0c699
» FC2blog user only
| Top |
