光明寺安楽院・和の店かわちやさんの手づくり市2007



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



京都西山三山の一つで、紅葉の名所でもある長岡京市の光明寺さん。
こちらに隣接する安楽院さんで、ブログお友達のなごみさんのお店・和の店かわちやさんが11月14日から手づくり市をやるっつーので、早速足を運びましたの

真っ赤な紅葉で目にうれしい光明寺さん・・・

komyoji.jpg

の、すぐ脇にある安楽院さん。
普段は非公開ですが、この時期は拝観可能。
そしてここで、かわちやさんの市が出店されてますの。
この日は日曜日と言うこともあって、たくさんの人が紅葉狩りに来られます。
光明寺さんの紅葉目的で来られても、すぐ脇の安楽院さんを見て、「ん?なんだろ?(・_・?)」と思って、人がわんさか流れ込んで来るのだ!!(あまりの人の多さにちょっとビビったあたし

komyoji1.png

この日は少しお天気が不安定やったこともあってか、商品はそんなに出してないらしいのやけど、くうじょさんお手製の袋物や・・・

komyoji2.jpg

なごみさんお手製の500円均一のビーズアクセサリーもいっぱい並んでます。

komyoji3.jpg

そしてこれらは、どんどん売れていきます!!(@_@)
・・・市ってすごいわん(・_・)

この日はなごみさんとくうじょさんが市に立たれていて、お二人ともお忙しそうにされてたけど、お手伝いできるわけでもなく(どへ)、看板娘にもなりきれなかったので(涙)、期間限定の茶房・安楽院で薄茶と上生菓子をいただきましたの(結局そっちメインか?

komyoji6.jpg

この日の生菓子は「唐錦」。昨年いただいたのは「銀杏」で、黄色い生菓子やったけど、こちらはまたカラフルです。

そして、目の前のお庭も相変わらずステキ。
こちらのお庭は有名どころの寺院の庭園を手がける庭師さんによるもの。
普段非公開ながらここまでの手入れは素晴らしいです。

komyoji4.jpg

苔もすごいのだ!!

komyoji5.jpg

この日、市で購入したのはご朱印帳入れ。
本当はお念誦やらを入れるための袋として作成されたのやけど、このご朱印帳がぴったりと入ったので即買いしてしまいました

komyoji7.jpg

結局・・・邪魔しに行ったようなもんなのかしらん(・_・)
くうじょさんにオイシイ飴(2種類も!)までいただいちゃって、あたしったら(・_・)

ま、とにかくっ!!

売れに売れてるみたいやから、早く行った方がステキなものが無くなっちゃうわよぅ~~~!!

・・・ってことが言いたかっただけなのだ(・_・)(これマジよん♪)

光明寺安楽院の手づくり市 by 和の店かわちや
場所:長岡京市光明寺(光明寺さんHPはこちら
日時:11月14日(水)~12月2日(日)
開店時間:9時半~16時頃(天候等により若干時間が変動するかも、です)
ブログ⇒京都 かわちや日記
Webショップもあります⇒和の店かわちやさんオンラインショップ



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【24番札所・長圓寺】 | Top | 京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーション2007>>




ありがとうございます
きゃー綺麗に撮ってくださって ありがとうございます。

ぽのこさんに久々にお会いできてうれしかったです。

今日もバタバタでした・・・

2007/11/20 19:14 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

⇒なごみさん^^
こちらこそ忙しいのにお相手してくださり、ありがとうございましたですじょ☆
くうじょさんにも宜しくお伝えください。

手づくり市・・・昨日で終わったのかしらん・・・
本当にお疲れ様でしたっ!!
チーム・かわちやは皆さん風邪とか引いてないだろうか・・・
明日は定休日やし、ゆっくりお休みくださいっ。

来年始めの例のナニ、宜しくお願いいたしますじょっ(ブイブイっ)
2007/12/03 15:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/153-8fc2b3b6
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。