女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【23番札所・東寺】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと巡る洛陽三十三所観音巡礼・二十三番札所は世界遺産の東寺さん。
この日は五重塔の特別拝観もあったので、そちらも拝観しつつ巡礼もしましたのっ♪(*^_^*)

東寺さんにの十一面観音さまは食堂にいらっしゃるので、そちらに向かうことに。
観音さまだけでなく、イロイロな仏さまのご朱印もこちらの食堂でいただけます。

食堂は昭和初期に焼失してしまったとのことで、建物自体は新しいらしい(・_・) でも実際建物を見てみるとそこまで新しく感じない いい感じに古めかしい(?)です
中には焼け残った仏像が安置してあり、それを見ると、ちょっと悲しくなりましたの

tojij1.jpg


こちらは正面右にあったおみくじの箱!
まだ現役で使われてるのか、引き出しの中にはちゃんとおみくじが。

tojij2.jpg

そして、東寺さんのご朱印はこちらなのだ!!

tojij3.jpg

「十一面観音」の文字の上は梵字が。これ、「キャ」なんだそうです(・_・)
こちらではご本尊の薬師如来さんのご朱印もいただきました

東寺(教王護国寺)
京都市南区九条町(場所はここ!
開門時間は8:30~17:30(9/20~3/19は~16:30)
洛陽三十三所観音巡礼・第23番札所 東寺
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<Le Milieu(ル・ミリュー)の日替わりランチ♪【新町錦小路】 | Top | 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【22番札所・城興寺】>>




ハンコではなく本物?の筆の梵字!!
はじめて見ました~かっちょいい~!
2007/11/30 21:36 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん^^
梵字・・・アタシは是非マスターしたいんですじょ(・_・)
字の形がカッチョいいから!!!(*^∀^*)

ま、全部とまでは行かなくても、自分の守り本尊の梵字くらいはちょっとマスターしたいなって思ってるんです(笑)
2007/12/04 21:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/147-fa0dfcd5
» FC2blog user only
| Top |
