女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【22番札所・城興寺】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと巡る洛陽三十三所観音巡礼・二十二番札所は烏丸九条の城興寺さん。
駒札によると、その昔は烏丸町(お寺のある町内)全域にわたってらしいのやけど、応仁の乱で衰微してしまったらしく、現在はこじんまりしたお寺さんとなってしまいましたの(・_・)

しかぁし!!

ここはなかなか面白いお寺さんなのだ!!(*^∀^*)

jokoji1.jpg

まず入口正面にあるのが薬院社(施薬院稲荷)さん。
夫婦円満と病気平癒のお稲荷さんだそうです

jokoji3.jpg

その横には摂社の次郎吉稲荷さん!!
「次郎吉」って名前がかなりイカしてるのだ
こちらは一つだけ願いをかなえてくれるお稲荷さんです。

jokoji2.jpg

こちらが本堂。円仁さん作といわれる千手観音菩薩さまがいらっしゃいます。

ところで、本堂の横には不思議なのぼりが・・・

jokoji4.jpg

「雨降ってきたら言えよ 俺の傘いれたるし」
おぉ!!
これはこちらのお寺さんでぜひやりたいと思っていた、小指みくじの言葉の一つかもしれん!!(*^∀^*)
実はあたし、おみくじはどちらかと言うと嫌いなのやけど(これだけ神社仏閣廻ってるくせに、おみくじを引いたのは本当に数えるほどしかない)、この小指みくじだけは猛烈に心惹かれていたのだ。
所謂「大吉」やとか「凶」やとか、そんなは一切書いてない、心温まる小指みくじ。
こちらのお寺さんしかありませんの(*^_^*)

で。さっそくやってみました(・_・)

結果はこれ!

jokoji5.jpg

「ひとにやさしく やわらかく」

げ、あたし、人にやさしくないのかも!(どへ!!)

一方のつんこちゃんは「底は打った」(やったかな?)。

つ:「アタシ・・・今底やったんか(・_・)(←発見)」

二人ともわが身を振り返った一瞬でございました。

そんな楽しい城興寺さんでいただいたご朱印はこちらです!

jokoji6.jpg

ご朱印はおみくじで大いに盛り上がってる間にいただきました

でで~~ん!!
jokoji8.jpg

ぶははははのはのは。

城興寺
京都市南区東九条烏丸町(場所はここ!
開門時間は9:00~16:30
城興寺さんHP
洛陽三十三所観音巡礼・第22番札所 城興寺
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【23番札所・東寺】 | Top | 新風館のクリスマス!Lighting-City SHIN-PU-KAN 2007>>




シーサー?(笑)
ぎゃは!最後の写真は狛犬ですか?
ナイスなお出迎え感が◎。(笑)

いいですね~小指みくじ。私も今度やってみよう。

三十三箇所巡礼もいよいよ2/3を越えたんですね。がんばってくださいね~。(^.^)
2007/11/18 23:48 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒たぶんシーサー?cocoちゃん^^
なんでここのシーサー(一応狛犬)はこんな顔なんだろうか。
めっさ笑顔でした(・_・)

そないにデカいお寺さんではないけど、面白いのでオススメです(笑)
お近くまで来たら、小指みくじは是非やっていただきたい!!(*^∀^*)
これは全国の皆さんにオススメなのだ(全国って・・・・ナニ?)

おみくじ・・・全部こんな形になればいいのに(笑)
そしたらいっぱいおみくじ引くのに!!!(;_;)
2007/11/19 02:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

お寺さんにお稲荷さんがいらっしゃるのが不思議です。
本当にユニークな狛犬ですね、カワイイ!
私もおみくじは引かないクチです。
でもぽのこさんオススメなら引いてみようかな。
2007/11/30 21:33 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒小指みくじはおすすめです♪まみっちさん^^
お寺さんにお稲荷さんが祀られている、と言うのは意外と多いんですじょ(・_・)
あたしが足しげく通う(?)、京都のど真ん中にある六角堂(洛陽一番札所です!)も、こっそりと奥にお稲荷さんが祀られてるのです。

小指みくじは、引かれたあとで「これは何かのメッセージ?」って思えるかも(笑)。
今あたしはご朱印帳におみくじを挟んでいます。
これはこれで、よい思い出になりますよ^^
2007/12/04 21:01 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/146-24541669
» FC2blog user only
| Top |
