夜の「狩野永徳展」に行きました【京都国立博物館】



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



現在京都国立博物館で開催されている「狩野永徳展」に、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきましたの。
今年、楽しみにしていた絵画展のひとつなので、かなり期待して行ったのやけど、これがまたとってもヨカッタのだ!!
仕事帰りに行ったので、比較的空いていたし・・・がはははは。

今回、永徳展は他地域に巡回しないし、観光シーズンとも重なってるのでお昼間はかなりの人が来てるはず。待ち時間もずいぶん長かったしね~(それでも先日、相国寺で開催されてた若冲展に比べたらかなり、かなりマシ!!)。
でも夜なら、待ち時間は殆どない(にゃは!)。

開館時間延長は、仕事しているあたしたちにとってはとても喜ばしいことですの。

百貨店系の美術館は、そこの営業時間に合わせてるので仕事帰りに立ち寄れて、それはそれで素敵なアフター5を楽しめるのやけど、やっぱり大きい博物館なり美術館でデカ絵画を観るのとは、刺激が比べ物になりませんの!!

ゲージツは右脳を活性化してくれるし、仕事の疲れもどっかへ吹っ飛ばしてくれますの。


ところで。
そんな感想は横に置いといて・・・


夜の博物館って、かっちょいいですね(・_・)

hakubutukan1.jpg

「考える人」の銅像のお尻を眺めつつ、遠くの京都タワーを見つめました(なんじゃそれは

hakubutukan2.jpg

ちなみに、この日の帰りはケンタッキーフライドチキンで晩ご飯。
昼間においしいランチを食べても、夜は質素なあたしたちなのだ
どへへへ・・・

狩野永徳展
・京都国立博物館はこちら!



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<新風館のクリスマス!Lighting-City SHIN-PU-KAN 2007 | Top | フラッグスカフェ大丸京都店のケーキセット>>




だってさ~
つんこのお財布には800円しかなかったんだもん(^_^;)
どへへのへっ
2007/11/17 13:55 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

9日金曜日の夜に開館時間延長された時に行かれたのでしょうか。それじゃあ私とニアミス(笑)だ!
あたしもこのぽのこさんに導かれて(牛に引かれてじゃないけど)そろそろ書かなくちゃあなるまいか。
でも夜の博物館の写真はぶれてしまって1枚もまともなのが撮れませんでしたじょ(涙)。
2007/11/17 21:13 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

わいわい♪
やっぱ夜のほうがだいぶ空いてるんだ~
前さ~巻物の展覧会に行ったときにさ~
鳥獣人物戯画とかのやつ、
あんときの混み様が凄かったから、ちょっと二の足踏んでたのよね。
ちょっと行く気になった♪
て、て、もう終わりじゃん!(泣)
2007/11/18 01:28 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、ビバさん、まるもちゃん^^
★つんこちゃん(・_・)
確かにあの時、つんちゃんったらマネー持ってなかったわねん(珍しく)。
あたしが持ってないのはよくあるけどさ・・・
いつもお金下ろすの忘れてて、「へそくり」出してるもんね、あたし(がははは!!(*^∀^*) )
この日はあたしも2000円くらいしか持ってなかったような・・・
どっちにしたって、大したモノは食べられんかったね(どへ)

★ビバさん^^
本当にそう!!
ニアミスですよ、間違いなく!!(*^∀^*)
ビバさんの記事読んで、あ~、これあたしと同じ時間帯にいたな~って思いましたよぅ^^
アノ人混みの中にビバさんが・・・

全く気付きませんでした(爆)。

ちなみにこの写真は携帯で撮りました。殆どブレてて、かろうじてマシなものを載せました^^;

★まるもちゃん^^
まるもちゃんもご存知の通り、あたし、時間差更新してるから(笑)、記事にUPするのが変な時なんよね(・_・)
もっと早くに言ってたらよかったかしらん?(・_・;)

人気ある絵画展・特に永徳展なんて会期が1ヶ月で京都のみの公開っつーのやからさ、もっと開館時間延長すべきなんよね(・_・)(他の平日も)
今回はまだマシやったけど、酷いときは「あたし人見に来てるのかしらん?」って思うときってあるもんね^^;

3年後の長谷川等伯展は気合い入れて見に行くじょ~~♪
2007/11/19 02:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おつかれさん
あんだけNHKで宣伝してたし、やっぱりひとがおおかったという永徳展もおわりやしたねえ。
でも、最初と最後に大作をもってきてというのは、結構効果的な構成だったとおもいますよ。
上杉本は、しょうがないかな。2500人余の人間をみてたら、時間がかかっちゃいますものねえ。でもゆっくりみたかったなあ。
まあ、有名じゃなくても、いい展示はたくさんございますので、
みなさん積極的に博物館や美術館におでかけくださってくださいませ。
2007/11/19 07:16 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒もちこさん^^
今回の永徳展での最大の収穫は、「長谷川等伯展」をやるっつーことです!!(笑)
人気の企画展って人が多いのはわかってるんですけど、仕事帰りやったこともあってか、なんか疲れました(苦笑)。

・・・シーズン中はこの界隈、人が多いですし、できれば夏ごろにやってもらいたいですね(・_・)(真夏に出かけることができるのか?あたし!!)
2007/12/03 13:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/144-8349f1e2
» FC2blog user only
「狩野永徳展」を観る
金曜日の夜、開館時間が延長されて8時までになる時が狙い目だという情報を得て、9日夜行ってきました。 待ち時間10分と書かれていたけれど、5分も待たないうちに入れました。 しかし、中はやはり大混雑。特に国宝「上杉本洛中洛外図」の前は十重二十重に人垣ができてい... ビバさんのさんぽ道【2007/11/20 23:03】
| Top |
