京都非公開文化財特別拝観2007【東寺五重塔編】



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



今秋の非公開文化財の特別拝観・最後を飾るのは東寺五重塔
東寺さんは京都の数々のお寺さんの中でもLOVE度が非常に高いお寺さんなだけに、拝観は非常に楽しみなのだ

国宝の五重塔の中に入るのは今回が初めて。
高さが約55m。木造の塔としては日本一の高さであります
ちなみに京都タワーは131mあるけど、白くて細いラインやからか、東寺さんの五重塔の方がデカく感じるのはあたしだけか??
今回公開してた部分は1階のみで、堂内の障壁画や12体の仏像を拝見。非常に豪勢な造りで、お約束の龍も舞っておりました(やっぱり龍は外せないわねん)。
チーム喰龍の龍(ろん)も、別の日に拝観してたらしく、中の様子に感動しとりました

toji1.jpg

今回、京都市内各地で行われていた非公開文化財特別拝観は一箇所あたり800円の拝観料が必要なのやけど、東寺さんに関しては800円で五重塔以外に金堂・講堂も拝観できてしまうのだ!!

toji2.jpg

まず金堂でご本尊の薬師如来さんを拝見
こちらではお寺のおじさんの説明がバツグンに面白くて、東寺の歴史、薬師如来さんの歴史を学習

toji3.jpg

お次は講堂。
こちらでは国宝の二十一体佛を拝見。
先日東寺さんに訪れたときも仏像群に感動したけど、今回もまたまた超感動
いつ見ても東寺さんの帝釈天はハンサムだわん

toji4.jpg

東寺さんも、もうすっかり秋なのだ

toji5.jpg

第43回 京都非公開文化財特別拝観
東寺五重塔
平成19年11月1日(木)~11日(日)9:00~16:00
詳細はこちらまで。


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<フラッグスカフェ大丸京都店のケーキセット | Top | ロシアレストラン・キエフのあったかボルシチランチ♪【四条縄手】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/142-245080b1
» FC2blog user only
| Top |
