秋の青蓮院門跡へ



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



秋の青蓮院門跡へ

ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行く青蓮院門跡。青蓮院さんはつんこちゃんの大好きなお寺さんですの。
夜間拝観もよいけれど、朝の青蓮院さんもすがすがしいです。

と言っても、この日は残念ながら雨
そろそろ京都も観光シーズン突入やけど、雨の青連院さんは人もまばらです。

「そうだ 京都、行こう。」風?(なんだそれ)
華頂殿で相阿弥の庭を眺めながらぼんやりしました。
こちらの建物内の襖の蓮の画は最近のものやと思うけど、あたし好みでなかなか見事!

syorenin2.jpg

龍心池を横目で見つつ・・・

syorenin4.jpg

豊臣秀吉さんが寄進したと伝えられる一文字の手水鉢の横を通り過ぎ・・・

syorenin3.jpg

小御所へ。
名前の通り、中は高貴な方がご使用になられたことがよくわかる荘厳な雰囲気が満ちておりますの。おほほ。
あたしは小御所と宸殿の間の空間が気に入りました。
ここ、紅葉が色づいたらとってもきれいなはず。

syorenin5.jpg

宸殿から眺めた本堂。本堂は意外と小さいのだ(・_・)
こちらにご本尊の熾盛光如来さまがいらっしゃいます。
先日訪れた尊勝院さんのページに載せているご朱印の右側はこちらのご本尊のもの。
本堂には他に、教科書でもお馴染みの青不動さんもいらっしゃいましたの。
残念ながら複製でしたが(がははは)。

syorenin6.jpg

お庭の中も散策しました。
小堀遠州の霧島の庭です。

syorenin7.jpg

そして茶室・好文亭へ。
この日は好文亭でお茶をいただけるとのことやったのやけど、この日はがっつりと食べたかったため、あたしたちには珍しくそのままスルーしてしまいましたの。たまにはそういう時もあるのだ。どへへ!!

syorenin8.jpg

最後には宸殿の正面へ。

syorenin9.jpg

普段のあわただしい日常があるからこそ、この非日常の空間をまったりと味わうことができるのねん、きっと(・_・)
・・・だから今日も、仕事頑張ろうっと(-_-;)←変な自分への励まし

青蓮院門跡
京都市東山区粟田口三条坊町(地図はこれ!
青蓮院さんのHPはこちら


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<ロシアレストラン・キエフのあったかボルシチランチ♪【四条縄手】 | Top | うしのほねあなざの「うしのほね風シチュー」【三条富小路】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/140-887762b0
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。