京都非公開文化財特別拝観2007【遍照寺編】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



大コーフンの特別拝観、知恩院三門尊勝院さんに続いて3箇所目は遍照寺さん。広沢の池近くまでやってきましたっ!!
こちらのお寺さんは・・・ぶっちゃけこの公開があるまで知らんかった場所(・_・) どんな文化財があるのやら♪

hensyoji1.jpg

遍照寺さんを訪れてみると、建物が比較的新しいものだったので歴史的にはまだ浅いのかな?と勝手に思っていたら、お寺さん自体は平安中期の創建とのこと。宇多天皇のお孫さんである寛朝僧正さんゆかりのお寺さんだそうですの。でも今日に至るまで衰退と復興を繰り返してたようで・・・今の形に落ち着いたのが昭和に入ってから
だからこんなに新しいのかぁ~~(※あ、写真は比較的古い建物やけど、お堂や客殿らは新しいのだ!←写してないよ、ぶひひ

hensyoji2.jpg

こちらでの今回の見ものは、仏師としては超有名な定朝さんの師である康尚さん作の十一面観音さまや赤不動明王さま、狩野探雪作と言われる竹虎図なんかを拝見。
赤不動さまは色が退色してたけど、まだほんのりと赤色が残ってる場所もあって、当時の鮮やかな色を思い出させましたの

最近、あちこちのマイナー(?)なお寺さんに足を運んで、ラッキーなことにそこで貴重なお話を聞く機会も得ているのやけど、「自分が何にも歴史を知らんこと」を情けなく思い、また、「意外な場所にとんでもなく素晴らしい文化財が残ってること」に感動することが本当に多いのだ!!

やっぱり歴史はお勉強すべきね!!
人生がより豊かになるわん(←わかったような振りしてみましたの。がははは!!)
歴史は深い、そして、京都は深いのだ(・_・)

第43回 京都非公開文化財特別拝観
遍照寺
平成19年11月1日(木)~11日(日)9:00~16:00
詳細はこちらまで。


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<前田珈琲錦店の朝食・「錦セット」【烏丸錦】 | Top | 京都非公開文化財特別拝観2007【尊勝院編】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/138-d739efde
» FC2blog user only
| Top |
