京都非公開文化財特別拝観2007【尊勝院編】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



知恩院さんの後に向かったのは尊勝院さん。青蓮院さんの裏手にあるお寺さんなのやけど、訪れるのは今回が初めて!!
こちらは粟田の庚申堂として親しまれてるらしく、堂内はお猿さんがいっぱいいましたの
八坂の庚申堂のように、くくり猿もいっぱいです

sonsyoin4.jpg

例のごとく堂内は写真撮影禁止なのやけど、たくさんの仏像があって圧倒 堂内にぎっしり仏さまがいらっしゃるんやものね~。
こんな小さいお寺さん(失礼なのだ~~)にこれだけのお宝(?)があるとは・・・すごいんですのよ(・_・)

今回一番の楽しみにしてたのは、1200年目の初公開となる「米地蔵」さま!!
あ、読み方は「よねじぞう」さまなのやけど、こちらのお地蔵さまにお願いしたら、お米には一生困らんらしいのだ!!(@_@)

あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、これからも食べ物に困らないよう、2回も手を合わせましたの(-人-)
(つまり堂内2周しましたの
そしてその貴重なお参りの証拠(?)として、ご朱印もいただきました(こちらのご本尊は元三大師さまなのやけど、ここでは是非とも米地蔵さまでいただきたかったのだ

sonsyoin.jpg

尊勝院さんは小高い山の上にあるので、景色は最高です!
お寺の方に聞いたところでは、晴れた日は本当に素晴らしい眺望なのやとか。

sonsyoin2.jpg

ぜーぜーと登ってきた甲斐がありました

第43回 京都非公開文化財特別拝観
尊勝院
平成19年11月1日(木)~11日(日)9:00~16:00
詳細はこちらまで。



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<< 京都非公開文化財特別拝観2007【遍照寺編】 | Top | 京都非公開文化財特別拝観2007【知恩院三門編】>>




本当に
今回の特別拝観はどこもすんばらしかったわねん♪
紅葉にはまだまだだったけど、思ったよりも観光客も少なくて楽に回れて良かったよね~。
あとはライトアップも行かなければ!!!

2007/11/12 21:00 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒そうなのよぅ、つんこちゃん(・_・)
あたしたち、張り切って行った割にはめっちゃ人少なかったよね^^;
でも米地蔵さんのところは結構多かったけど(特におっちゃんとおおばちゃんが)。

なんてったって1200年ぶりの公開やもんね~~。
これってどう考えてもすごいよね(@_@)

尊勝院さんでしっかり手を合わせたから、これからもおいしいお米食べられるよ♪(ウレシイe-420
2007/11/14 16:33 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/137-398491f9
» FC2blog user only
| Top |
