京都非公開文化財特別拝観2007【知恩院三門編】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



11月1日から11日まで開催されている京都非公開文化財特別拝観。今回はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに4つのスポットを巡りましたの。
まずは知恩院三門。門の中を覗いてみる、っちゅーのは、東福寺の三門に続いて2回目。先日この特別公開に先駆けて、東福寺さんが1日だけ公開されていた時に拝観する機会があったのだ!!(京都市民であったことがこれほどうれしかったことはないわん
デカいお寺さんのデカい門は、階段を上るだけでもドキドキものです。

tionin1.jpg

知恩院さんの前は何度も何度も何度も何度も通ってるけど(しつこいよ)、見上げるほどデカイ三門に、いつもいつも圧倒されますの!
三門内は、以前は極彩色で彩られていたであろう壁面に龍の絵が。
時代を経て退色しているとはいえ、よく見るととても鮮やかです。
正面には釈迦牟尼坐像が安置されていて、周りを十六羅漢さんたちがお釈迦さまをがっちりガード!!
この配置は東福寺の三門と同じなのだ
中は撮影禁止なので、この天井の立派な龍をチーム喰龍の相方・龍(ろん)に見せることができんのがとにかく残念・・・とほほほ。

tionin3.jpg

知恩院さんの三門の前には「佛教大学建学之地」の石碑がありますの。
明治時代、こちらに仏教講究の機関を設置したのが始まりなのやとか。

tionin2.jpg

おじさんも休憩中・・・がははは。

第43回 京都非公開文化財特別拝観
知恩院三門
平成19年11月1日(木)~11日(日)9:00~16:00
詳細はこちらまで。


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京都非公開文化財特別拝観2007【尊勝院編】 | Top | 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【21番札所・法性寺】>>




また京都にうかがいます!
でも15日に予定しているのでここの公開には間に合わないですね、残念!
三門に登るの好きです~。って2回しか登ったこと無いですが・・・。
15日は1年半ぶりに百万遍の手づくり市に行くつもりしてます♪
2007/11/11 20:23 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒15日ですと?!りっちょさん!
15日は・・・あたしはたぶん西エリアで存在してます(笑)。
りっちょさんも平日お休みなのね(・_・)(あたしも~~♪)

りっちょさんのコメント見てたら、久しぶりに手づくり市も覗きたいな、なんて思ったあたし(・_・)
行く時間は・・・あるのかしらん^^;(たぶんない。どへ!)

明日、りっちょさんに街中で出会ってたりして・・・がははは。
2007/11/14 16:13 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

久しぶり!
元気そうやねえ。
また暇あれば遊んでくれ~(笑)

で、やっぱり知恩院はすごいよなあ。。。
ここも好きやし、南禅寺も好きだし。三門は。
ただ、門下にうようよいる人力車が好きではない
(商売だからってのはわかるんだけどしつこい(笑))
2007/11/15 02:20 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

⇒わかったっ、びっくりん(・_・)
ま~ひ~になったら遊んであげます(がははは)。
でもどっちかっつーとこれから忙しくなるんやけど(爆)。
はよ声かけてね、人気者やから(どへどへ)

人力車はこの日はおらんかったな(・_・)
本格的観光シーズンではないからか?
あたし、かわいいから人力車のお兄さんによく声かけられるよ~(*^∀^*) (どへへへ~~)
2007/11/19 02:01 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/135-26ec8871
» FC2blog user only
| Top |
