女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【21番札所・法性寺】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡り・二十一番の札所は法性寺さん。
今までたくさんのお寺さんに訪れたけど、こちらは・・・

今まで訪れた中で、一番カワイイお寺さんでした
個人のお宅っぽい感じのたたずまいなので、前まで来ても見落としてしまいそうになります
現在の法性寺さんは小さいお寺やけど、駒札によると、創建は平安時代で、藤原氏の氏寺ってことなので、歴史はかなり古い その昔は大伽藍を構えていたそうで、京洛二十一ヶ寺の一つに数えられてたらしいのだ!(・_・)(し、知らんかった・・・)

hosyoji1.jpg

入口には「洛陽廿一番 やくよけ観世音菩薩」って書いてあります

hosyoji2.jpg

そう!!法性寺さんの観音さまは厄除観音さま。国宝であります
ま、まさかこんな小さいお寺さん(失礼なことでごめんなさい)に国宝の観音さまがいらっしゃるとは!!

インターホンを押して、巡礼の旨を伝え、門内へ入れていただきました。
ご朱印をご用意していただいている間、出してくださったお茶を飲みながらぼんやり待っていたら、「仏さまにお会いになりますか?」と声を掛けていただいて、国宝の観音さまと薬師如来さま、不動明王さまともご対面させていただきました。
実は法性寺さん、拝観には事前予約が必要(※参照:JR東海「そうだ 京都、行こう。」法性寺スポット情報)。そのことを知らずに突然お邪魔したのに、親切にしていただきました。
奥にいらっしゃる観音さまははっきりとはご拝顔できなかったけど、そこに観音さまがいらっしゃると思うと・・・大感動でありますっ!だはっ!!

で、拝観中に用意していただいたご朱印はこちら

hosyoji3.jpg

今まで巡礼したお寺さんの中で、お茶と飴さんを出していただいたのはこちらが初めてでした

法性寺
京都市東山区東山区本町十六丁目(場所はここ!
開門時間は9:00~16:00
洛陽三十三所観音巡礼・第21番札所 法性寺
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京都非公開文化財特別拝観2007【知恩院三門編】 | Top | 珈琲工房てらまちのケーキランチ【三条大宮】>>




有名寺院さん以外は予約して行ったほうが確実なのでしょうか。
当日とかでもいいんでしょうか。
京都はパフェとか寄り道したい所ばかりなので予定通りに進まないかも~なのです。
本当に魅力的な街ですね。
2007/11/30 21:25 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒予約のことですが・・・まみっちさん♪
あたしのバヤイは京都在住なので、お寺の都合に合わせることは容易やけど、まみっちさんのバヤイは事前にお電話を入れておかれたほうがベターかも知れませんね(特に法性寺さんは)。

基本的にはどのお寺さんも常にどなたかはいらっしゃるし、ご朱印はいただけるんですけど、時期によっては(お彼岸とか)法務できちんとした対応ができない、とおっしゃっるところがあるかも。
デカ寺院の塔頭って、法務でバタついてるってところは少なからずあるんですよね~^^;

でも、大丈夫!!
洛陽巡礼って違うところに振替えることは容易にできますから!!(みんな比較的近い場所に集中してるし^^)

あたしとつんこちゃんは順番どおりに廻っていますが、他の巡礼されてる人を見ていると、順番通りに廻っている人のほうが少ないくらいです。
まみっちさんもその時の行程で決められるでしょうから、廻りやすいところからじっくり巡られるとよいと思いますよ。

洛陽の巡礼は京都だけでなく他地域の人も結構興味を持って回られてるご様子。
ただただうれしい限りです^^
2007/12/04 20:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/134-fa54cc29
» FC2blog user only
| Top |
