女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【20番札所・泉涌寺】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと歩く洛陽三十三所観音めぐり・キリのいい二十番札所は泉涌寺楊貴妃観音堂。大門をくぐってすぐ横の小さなお堂に、美人観音さまがいらっしゃいますの!!

sennyuji1.jpg

ま、美人観音さま、と言っても観音さまは女子じゃない(・_・) おひげが生えてるもんね(・_・)
でも、このおひげは「おひげではありません」って解説がお堂の中に貼ってあるので、本当は女子??(ここをクリック!
まぁそんなのはどっちでもよいのだ。ひげであろうがなかろうが、香木で彫られたこちらの観音さまは見る人を和ませるわけで・・・本当に匂い立つような美しさなのだ!

お堂の横のお庭・・・葉っぱがちょっぴり色づいております

sennyuji6.jpg

大門から仏殿に向かって阿弥陀さま・お釈迦さま・弥勒菩薩さまにご挨拶。
この中には人がそこそこいたけど・・・

sennyuji2.jpg

外に出てみると誰もいやしない(・_・)
この時期はちょうど狭間でラッキーなのかも~。
ちなみに手前が舎利殿で、奥が仏殿。

sennyuji4.jpg

本坊から御座所にお邪魔してお庭拝見
いやぁ~、こちらも誰もいなくてとてもいい感じです。
つんこちゃんと二人で、しばらくぼ~~~っ。

sennyuji3.jpg

お庭の横にはこんなことになってる人もいるし・・・がははは。

sennyuji7.png

泉涌寺の名前の由来ともなった、泉涌水屋形。
今でもここからお水が湧き出してますの。

sennyuji5.jpg

で。
いっぱいステキな景色&仏さまを堪能できた、
泉涌寺さんのご朱印はこちらなのだ!

sennyuji.jpg

楊貴妃さんは妖艶なイメージやけど、楊貴妃観音さまは穏やかでした。
女子として、行き着くところは楊貴妃観音さまのようでありたい・・・なんて。がは。

どへへのへ!!


泉涌寺・楊貴妃観音堂
京都市東山区泉涌寺山内町(場所はここ!
開門時間は8:00~16:30(11月~3月は~16:00)
洛陽三十三所観音巡礼・第20番札所 泉涌寺
泉涌寺HP
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<珈琲工房てらまちのケーキランチ【三条大宮】 | Top | cake*cake*cake KYOTO姉小路堺町店のかぼちゃのシフォンケーキ>>




本当だ~!おヒゲがあるのね、知らなかったです。
てっきり観音様は女性だとばかり・・・?あれ?
とても素敵な観音様ですね、美人v-10
2007/11/30 21:20 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒楊貴妃観音さまですじょ☆まみっちさん^^
観音さまは女性ではありません!!(+_+)
・・・と思います(-_-;) 中性か??
男子でも女子でもない、そういう性別を超えた存在が観音さまなのです(どへへ)

美人祈願で有名な観音堂ですじょ。
美人お守りも売ってます(笑)。

2007/12/04 20:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

もしかして今年初TB?
さいきんのぽのちゃんブログ
うまそうなもんばっかしやったから
すっかりソッチ系と思ってしまってたけど
そうだそうだ、観音巡礼やってたね~にょほほ
楊貴妃観音さんとこ「おひげではありません」って書いてたね
なんかわざわざ断ってるとこが笑けたわ♪
今度はお庭も拝観しなくては…ぼ~っとしたいっv-10
2008/02/02 00:39 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

これまた・・・
(・_・)やっぱ人っ子ひとりいないとこですこと・・・
普段、ひと気がない、かんちゃんの写真みたい・・・

落ちる~ には笑いましたわ!(^◇^)がははっ
2008/02/03 20:28 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒まるもちゃん、みっちゃん(・_・)
★まるもちゃん(・_・)
もしかして、かなりの初TBでした(笑)
どうもありがとう!
あたし、食べてる裏ではこっそり廻ってたんよね・・・マイナーなお寺さんに^^;

この楊貴妃観音さん、ひげじゃない、って言われたら、余計にひげに見えるのはあたしだけか??
今は仕事がバタバタしてるので、またお庭見に行きたいなぁ・・・(しみじみ)

★みっちゃん^^
ここに来たの、結構お昼間やったんやけどね、シーズンじゃなかったら人が本当にいないよorz
シーズンでも意外と穴場なんかも。大きいお寺さんの割には・・・

「落ちる~!」ってのは、ウォーキングパートナーのつんこちゃんがこの手水鉢(?)を見て言ったのだ(笑)
本当に落ちそうでした(どへ)
2008/02/16 17:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/131-78f8b364
» FC2blog user only
泉涌寺、初拝観
泉涌寺も以前から気になって 全然行けてなかった所。 まるも日記【2008/02/02 00:32】
ホントは泉涌寺って・・・・
泉涌寺の(・_・)つづき♪ かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの【2008/02/03 20:26】
| Top |
