とようけ茶屋のとようけ丼【北野天満宮前】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんが大好きなとようけ屋山本さんの京豆腐。この日はとようけ茶屋でランチをとることにしましたの
純粋にとようけ茶屋でお豆腐を食べる、それだけのためにあたしたちはここまで足を運んだのだ!!(天神さんにお参りしないなんて、何と無礼なあたしたち!!どへへ!!

toyoukeya1.jpg

来てから迷ったのだ・・・何食べるか
当初の予定では「生湯葉丼」やったのやけど、この日はちょっと寒かったから、「花きつねうどん」でも迷い・・・

・・・そう、あたしってすごーーーーく、すごーーーーーーく、優柔不断なのだ
つんこちゃんは竹を割ったような性格で、メニュー見てすぐに

「アタシ決ぃ~~まった!!!


って言ったのに対し、あたしはいつものようにダラダラ迷ってる(-_-;)
たぶんつんこちゃんは、そんなあたしに「おせっ!!(遅い!!!)」って心の中で思ってたに違いないし、「チッ!!」なんて舌打ちしてたに違いない(哀しい妄想)。

結局はお店の名前をとってる「とようけ丼」に決定
つんこちゃんはすぐ決めたのに、あたしが決めたのはそれから更に数分後 マジでトロすぎるのだ

とようけ丼は豆腐やシイタケ、お揚げさんを甘辛く炊いたものがご飯の上に乗っかった丼で、お豆腐にしっかりと味がしみてるのが特徴。ちょっとピリ辛なのも寒い季節にはうれしいです。

toyoukeya2.jpg

今回付いていた小鉢は、黒豆のさっぱり湯葉に・・・

toyoukeya3.jpg

黒豆のつるんとろん寄せ豆腐(おぼろ豆腐)。

toyoukeya4.jpg

これまた美味しいのだ!!

こちらのお店で行列が続いてるのを見るといつもげんなりしてたけど、時間がお昼時から少し外れてたこともあって、この日はゆっくりいただくことができました☆
身体が暖まるシアワセご飯でした
ごちそうさまでした

とようけ茶屋
京都市上京区今出川通御前西入(場所はここ!
営業時間 飲食は11:00~15:00、販売は10:00~18:30
(木曜定休・ただし25日営業/月一回不定休)
とようけ屋山本さんHP



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<cake*cake*cake KYOTO姉小路堺町店のかぼちゃのシフォンケーキ | Top | 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【19番札所・今熊野観音寺】>>




わかります、あれもこれも食べたい。どうしましょ。
そんな時のお助けメニューは「とようけ丼+生湯葉丼+花きつねうどんセット」だったりするんですけどね。
名古屋へ行ったら「海老ふりゃあ+ういろう+ひつまぶし丼+味噌カツ+きしめん」なんてのがあればいいのに。。と考える私です。

私もオフシーズンの昼下がり、「生湯葉丼」食べましたよ。
こちらは割とお味「濃い目」かしらん?
「こ豆や」さんの 生湯葉丼の方が好みかなぁ~

とろ~りとしたもので温まりたい季節となりました。
2007/11/04 18:01 URL by yume [ 編集] Pagetop△

ここ知ってます! 雑誌に出てましたよ。
わ~美味しそう! ツルルンのトロロンだなんて食べた~い!
あの有名な北野天満宮のすぐ近くなんですね。
2007/11/04 20:55 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

うまそ~
相変わらず美味そうなもん食ってるわねっ
…あら、つい口調が荒くなってしまったわ、、、
果たしてウォーキングくらいで消費しているのかしらん??
痛いとこついた?痛い?痛い??v-274
2007/11/05 00:40 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

体によさそう。今度行ってきます。
2007/11/06 10:13 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、まみっちさん、まるもちゃん、ROMさん^^
★yumeさん^^
そういえば先日、yumeさんはこちらで生湯葉丼食べたっておっしゃってましたもんね♪
ん?
「とようけ丼+生湯葉丼*花きつねうどん」のセットなんてありましたっけ??(・_・?)
うわぁ~~、全然ちゃんとメニュー見てなかった!!
(結構見てたつもりやったけど^^;)
濃い目の味付けにしてるのは、京都以外の観光客のお客さまが多いから、なんてのを何かの雑誌かで見たことがありますよ。
京都は基本的に薄味ですもんね^^
でもここの丼は・・・好きやぁ!!^^

★まみっちさん^^
お、まみっちさんもご存知でしたか??^^
ここはいっつも混んでるんです(涙)。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんも、ここでおから買おうとしたら、直前で売り切れましたし(涙涙)。

お豆腐の食感、「とぅるんとぅるん」で旨いっすよぅ~~♪

★まるもちゃん(・_・)
最近・・・食べることしか頭が働いてないからさ~(秋やし)、小太りの秋になってきてるわん^^;
次の休みは○日、食べたいものリストアップ、みたいな^^;
とにかくひたすら食べてるよ^^;
そんでね・・・この前なんて、食べながら「あ~~、シヤワセ~~~♪」って、心の底から感じた。
あんな感覚、初めてやったの!!
・・・食べ物に関しては、ある意味悟り開いたみたいなもんデス^^;

★ROMさん^^
これからの季節、お豆腐おいしいですよね~♪
こちらにお出かけになることあるのかしらん?
混んでなかったら是非立ち寄ってください。
こういうものは身体が本当に欲しているものです!!
2007/11/07 16:52 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんちは~おひさデス~(^^)v
今度こそコメント入れられるか○度目かのチャレンジ(笑)

とようけ茶屋っていっつもスゴい行列だし、並んでまで食べようと言う気になれんのデスよね~(>_<)
でもぽのこさんの言う、とぅるんとぅるん♪を一度味わってみたい~(≧ω≦)
yumeさんのコメントに便乗して、とようけとこ豆やの生湯葉丼を食べ比べしてみたいなぁ~(っていつになるやら←笑)
2007/11/09 15:53 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒うさこさん^^
本当に・・・食べ比べはいつになるやら(爆)。
あたしもこ豆やさんのモノは食べたことありません(めっちゃご近所やのに)。
これからの季節、あったかお豆腐は冷えた身体にはもってこいです♪
天神さんとこのとようけ屋さんか、嵯峨の森嘉のお豆腐で、冬はまったりと湯豆腐を楽しみたいわん♪

・・・いいよね、お豆腐くらい贅沢しても。
どへへのへ!!(爆)
2007/11/14 16:00 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/130-1792c314
» FC2blog user only
| Top |
