「弘法市」に行きましたの。【2007年6月編】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



すぅちゃんが京都にやってきたので、すぅちゃんの大好きな東寺さんの弘法市に行ってきましたの。

毎月21日に行われる弘法市は骨董や古着屋さん、食べ物屋さんなどなど、い~~っぱい軒を並べてるので、何時間見てても飽きませんのですじょ。
梅雨時の弘法市は雨に降られるかな?って思ったけど、この日はカラッとよい天気 さすがはすぅちゃん、晴れ男ですじょ!
koubou1.jpg

今回のお目当てはすぅちゃんが普段着るお着物の品定め。
ま、他にもあるけど・・・っちゅーか、色んなお店があるのであっちゃこっちゃに目が行きますんですじょ(どへ)。
koubou4.jpg

いつものあたしならもっと写真を撮るけれど、この日はとにかく暑くて暑くてシャッター押す気力なし
で、結局買ったのは

・すぅちゃんの帽子
・すぅちゃんの靴底(こんなものも売ってんのね(・_・)、さすがは弘法さん!)


そして・・・

念願のアイスきゅうりですの!!!
※何で念願かと言うと、この日は大原に行ってアイスきゅうりを食べたかったから。ちなみにこのアイスきゅうりは大原の漬物屋さんのものでした。がは!
koubou3.png

そして、いつもなら市をくるくる廻って終わるのに、今回初めて食堂のお砂踏みでプチ八十八箇所巡礼体験しましたんですじょ!!
これも21日ならではの行事なのだ!
↓あ、これあたしですの。すぅちゃん撮影。
koubou2.png

あたしんちは浄土真宗(う~ん・・・一応そうらしい)なんで「南無阿弥陀仏」のほうが馴染みがあるけど、すぅちゃんちは真言宗なので「南無大師遍照金剛」なんてすらすら言えてしまうのだ!!(しかもデカい声で唱えるすぅちゃん
八十八箇所のお砂踏みは少々時間がかかるけど、これで来月の21日までは無事に過ごせそうな予感

お庭の亀さんも、参拝される人たちの長寿を願ってか(?)ウヨウヨいたしね・・・すんげー長生きできそう
koubou5.png

お大師さまとご縁があって、ますます四国八十八箇所めぐりをしたい気持ちが高まってきましたんですじょ~~!!

目指せ!須藤元気くん!!
(ご存知??彼は八十八箇所、廻ってますの。⇒「幸福論」参照。)

どへ!!


弘法市~東寺縁日



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京都トホホな名水めぐり【伏見・鳥せいの「白菊水」】 | Top | 岸勝人さん個展「花の会」in光泉洞♪>>




楽しそう!でも暑そう。
きゃ~、“このぽのこさん”(←このお名前でよろしかったかしら?)のお姿初めて拝見!v-10
弘法市には12月に行きましたがさすがにアイスきゅうりはなかったです~。
大原まで行かなくてもいただけるんですね。
また行きたいなぁ。
でも夏の京都は覚悟が・・・。
2007/06/26 22:50 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/27 01:19 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒りっちょさん、こちらでもよろしくお願いいたしますんですじょの内緒さん^^
★りっちょさん^^
がははは、名前は好きに呼んで下さい、あたしも何か訳わからんようになってるので^^;
21日は「弘法さんの日」とわかっていたのやけど、暑かったのであたしは北上するつもりでいましたの。
でも、すぅちゃんに「弘法さんがあるよ」って一言言ってしまったら・・・迷いなく弘法さんに決定(笑)。
人が多くて日傘がさせんので、かなりへばりました。
思いの外写真撮ってなかったから相当へばってたのがよくわかります(どへ)。
アイスきゅうりはご飯が食べたくなる美味しさでした^^

★内緒さん^^
いつもいつもありがとうございますんですじょ☆

先日、こっちに引っ越してきましたの。
あ~、厳密には引越しではないですね、分離です(どへ)
ビックリするほど何にも変わってないでしょ?^^;
でも、あたしの中ではしっかり線引きされてますんですじょ(これでも:笑)
ということで、あっちでもこっちでもよろしくお願いいたしますんですじょ^^(あっちはかなり・・・放置してますが。どへへ)
2007/06/27 07:46 URL by (ぽ) [ 編集] Pagetop△

暑かったねーその日は
ありがとうございました。
アイスきゅうり気になりますね!
この亀!亀!亀!
よおおおく見ると 怖いくらいたくさん棲息してるんですよん。
亀は万年と言いますから。

それにしても ぽのこさんたら以心伝心
八十八カ所めぐり私も気になって いろいろ聞いてたとこなんですよ。
また お話いたしましょう(笑)
2007/06/27 15:33 URL by なごみ&雅 [ 編集] Pagetop△

ぼのこさんって
ぽのこさんって、想像していたイメージと全く違いました。
もっと小さくてコロコロしていて...なんて勝手に想像していました。
なんと、色白でスマートで思わず声を掛けたくなるような...おっと言葉が汚くてごめんなさい。m(_ _)m

アイスきゅうりって、浅漬けか何かの漬物なんでしょうか?漬物やさんですからねえ。
私は冷えた生のきゅうりに塩をつけて"ボリボリ"食べるの好きなんです。
2007/06/28 19:31 URL by dynamite kid [ 編集] Pagetop△

丸ごときゅうり~!
こんばんは!
きゅうりを丸ごとモリモリ食べちゃうんですか、豪快ですね。
「アイスきゅうり」と聞いてきゅうりのアイスクリームだと思ってしまいました。
八十八ヶ所お砂?気になります~。
2007/06/28 21:51 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

→なごみさん、dynamite kidさん、まみっちさん^^
★なごみさん^^
先日はちょこっとしかお邪魔できず、とっとと買うもんだけ買ってすぐ去ってしまってごめんなさいでしたじょ(;_;)
しかも!!
帰りに寄ると言いながら、全然寄れんかったorz
また改めてお邪魔致しますんですじょ。

さて。来月どうしましょ??
八十八箇所、行きますか??

・・・四国まで(・_・)

どへへへへ!!

★dynamite kidさん^^
そうですか?想像してたのよりイイ女でしたか??
がはははははは!!!
名前の音からして、プリンプリンな感じを想像されてたかもしれませんが、これがまた意外といい女なんですじょ(*^_^*)
詳細は・・・ROMさんに聞いて下さい・・・どへ!!

アイスきゅうりは浅漬けを箸に刺しただけの単純な食べ物です^^;
でも夏場の汗をかく時期には、塩気と冷たさで美味しいものなんですよね。
あたしも塩×キュウリの組み合わせは好きですじょ^^

★まみっちさん^^
丸ごと食べましたね~、この日は(笑)。
浅漬けやから、ゴハンが食いたくなりました・・・・だって、ちょうどお昼前やったしっ^^;
確かにアイスきゅうりってネーミング、きゅうりのアイスに思えますね(笑)

八十八箇所のお砂踏みは山科にある随心院(小野小町ゆかりのお寺さん)でもありますんですじょ。
でもやっぱり本場(なにが?)の東寺さんでのお砂踏みです!!
随心院さんは5月(確か)しかないと思うけど、東寺さんは毎月ありますから^^
2007/06/29 17:49 URL by (ぽ) [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/13-c5ba3827
» FC2blog user only
| Top |
