女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【19番札所・今熊野観音寺】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三観音巡礼・19番目の札所は今熊野観音寺さん。西国三十三所観音巡りの15番札所ともなっているので、泉涌寺さんの塔頭の中でもかなり有名なお寺さんであります。

朱塗りの橋は鳥居橋。この奥に今熊野観音寺さんがありますの。

imakumano1.jpg

ありゃま、お大師さまこんにちは
この方は子まもり大師さま。身体健康・交通安全・学業、諸芸上達のご利益がありますの。

imakumano4.jpg

本堂に着きました!!
こちらの十一面観音さまは「頭の観音さま」。
頭がよくなるご利益もあるし、頭痛封じやぼけ封じなんかのご利益もあります。頭の観音さまなだけに、今熊野観音寺さん特製・枕カバーも販売しておりました(笑)。

imakumano2.jpg

開創された弘法大師さんの大師堂にもお参りです。

imakumano3.jpg

お大師さまの霊水・五智水は今も湧き出してるのやとか。

imakumano5.jpg

そして!!
今熊野観音寺さんのご朱印は・・・こちらなのだ!!

imakumano.jpg

なんだかめっちゃカッコいい
この達筆ぶりに惚れました
この字は「大悲殿」やけど、「大」の中に「悲」がすっぽり収まってる
ご朱印帳を枕元に置いてたら・・・いい夢見られそう

今熊野観音寺
京都市東山区泉涌寺山内町(場所はここ!
開門時間は8:00~17:00
洛陽三十三所観音巡礼・第19番札所 今熊野観音寺
今熊野観音寺HP
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<とようけ茶屋のとようけ丼【北野天満宮前】 | Top | カフェ+ダイニング バニラの豆乳と黒ゴマのモンブラン【京都大丸北側】>>




緑の中の赤い橋がとても綺麗ですね!
ここも紅葉したらすごい人出になるのでしょうね。
ボケ封じ~いいですね! じっくりとお祈りしたいです♪
2007/11/04 20:49 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒今熊野ですじょ♪まみっちさん♪
この日は木々の緑と赤い橋のコントラストがよかったけど、この界隈も紅葉してきたらずいぶん雰囲気が変わるかと思いますよ。

このお寺さんの奥に、今熊野西国霊場ってのがあります^^
ちょっと怪しい雰囲気(?)なんですが、一応33箇所の巡礼ができるんですよ(笑)
プチ巡礼情報でした♪
2007/11/07 17:33 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/129-1b5d6ff5
» FC2blog user only
| Top |
