女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【18番札所・善能寺】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音めぐり、御寺・泉涌寺エリアに突入して一発目は十八番札所の善能寺 山内をしっかり歩くあたしたち ビミョーに坂なもんでね。がははは

zennnoji2.jpg

入口横には「洛よう十八番、ぜんのう寺」の文字が。「ぜんのうる」じゃありませんの(・_・)

zennoji1.jpg

こちらの小さいお堂に聖観音菩薩さまがいらっしゃいます。お庭には手入れをされている人が。このたびはお世話になります(-人-)

zennoji3.jpg

こちらの碑に書かれている「観世音」の文字は読めたのやけど、あとは全く読めませんでした(お恥ずかしいっ(/_/))

zennoji4.jpg

そして!!
善能寺さんのご朱印はこちら!!

zennoji.jpg

善能寺さんはお堂のみで、そこではご朱印はいただけないので、今回のバヤイは泉涌寺さんでいただきます。
ここの札所のあとのあと、20番札所が泉涌寺さんなので、ぐっと我慢で次の今熊野観音寺さんにレッツゴーなのだ!

善能寺
京都市東山区泉涌寺山内町(場所はここ!
開門時間は9:00~16:00
洛陽三十三所観音巡礼・第18番札所 善能寺
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<カフェ+ダイニング バニラの豆乳と黒ゴマのモンブラン【京都大丸北側】 | Top | 秋の特別公開2007・大徳寺塔頭総見院>>




私も「ぜんのうる」って読んじゃいましたよ(笑)
泉涌寺さんに「善能寺にも行って来ました」って言えばご朱印をいただけるのですか?
むむむぅ~なんか難しいですね。
2007/11/04 20:46 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒ややこしいけどそうです、まみっちさん(・_・)
まみっちさんがもし真剣に巡礼しようと思ってるなら「洛陽観音巡礼」用の納経帳(ちなみに800円。洛陽観音の札所ならたいていどこでも販売しています)を使うことになるかと思いますが、それを泉涌寺さんに持っていけば、「善能寺の分も押しましょうか?」とおっしゃって下さると思いますよ。
ただ、今お持ちのご朱印帳などで巡礼されるのなら、泉涌寺さんの受付で「善能寺の分も下さい」と伝えて下さい。
あたしは今、ご朱印帳は洛陽観音用と普通のものと計2冊持ってますけど、巡礼に関しては分けた方が無難ですよね。
その方がわかりやすいし、巡礼用のご朱印帳には解説もありますから^^
2007/11/07 17:05 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/127-927e9e91
» FC2blog user only
| Top |
