秋の金沢に行きました(7)城下まち金沢周遊バスで行く近江町市場



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



母と行く秋の金沢旅行・2日目に利用したのは北陸鉄道城下まち金沢周遊バスの1日乗車券。15分に1本走ってるとのことで、始発から使わせてもらいました
今回、金沢駅前に宿泊してたこともあり、バスターミナルも近くて便利なバスの旅でしたの
で、このバスで最後に行ったのが金沢市民の台所・近江町市場
ウォーキングパートナーのつんこちゃんが大好きな市場です

バスはレトロバス。路線バスは別にあるので周遊バスは観光バスみたいなものやけど、本数が多いので市民の足にもなってる様子。
運転手さんは女性もいらっしゃって、観光スポットに近づくと細やかに説明して下さり、とても親切です。
ただ、このバスの難点は、金沢駅から時計回りにしか運行してないこと! 観光するスポットを事前に把握して順序良く廻らないと時間のロスを生んでしまいます(そこんとこ注意!)
それさえクリアできれば、かなり使えるバスです

帰りの列車まで時間に余裕があったので、最後にバスで市内を1周廻ろう!と決めたあたしと母は、約40分ほどかけて車窓から観光。

bus1.jpg

そして最後に降り立ったのがここ、近江町市場です。

oumityo1.jpg

金沢の旬の食材が並ぶ市場は広くて飽きない!! お土産もここで物色したくなります
左手は年配人向け(?)の服が並んだお店(・_・)
これだけ服が並ぶと、センスよい組み合わせはいくらでもできそうです

oumityo2.jpg

四方八方に延びた商店街。鮮魚が目立ちます。
本当はお昼をここでいただきたかったのやけど、時間の関係で駅で買って列車内で食べることに
この旅行での一番の心残りは、ここで海鮮丼を食べられなかったことです

oumityo3.jpg

なんだか慌しく終わってしまった金沢旅行。お土産も最小限しか買えなくて、数少ない人にしか行き渡らんかった
しょうがない、お土産は早い者勝ちなのだ!!(どへ)
あたしの身近な人たちには、次回の旅行のお土産を期待してもらおう(・_・)

で、今度あたしは、一体いつ旅行するのかしらん??

どへへのへ!!

城下まち金沢周遊バス(北陸鉄道)
金沢 近江町市場

テーマ=☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【17番札所・蓮華王院三十三間堂】 | Top | 秋の金沢に行きました(6)利家とまつの尾山神社>>




蟹には…
まだちょっと早かったのかしら?
でも美味しいお魚や海老やらいっぱいあったんやろうね。
つんは、お魚ももちろんだけど、加賀野菜が気になりました。
京野菜ほど有名じゃあないけど、面白い野菜が結構あるのよね~♪
2007/10/19 20:44 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒に~か~のか~に~でしょ?つんこちゃん(・_・)
カニは売ってたけど、たぶんあれは紅ズワイガニ(だっけか?)とかじゃないのかしらん??(推測)
この日はカニ以外の魚の方が目に付いたかなぁ・・・

で。加賀野菜ってナニ??(・_・?)
さすがはつんこちゃん、頻繁に金沢に行ってただけに詳しいわねん♪
そして目の付け所が『食べ物』っつーのもつんこちゃんらしいわ~~^^
2007/10/19 23:36 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

かには11月でしょ
ずわいは11月の頭に解禁だったと思うよ。
その頃が一番盛り上がるんだろうね。ここ。
2007/10/21 06:09 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒そうですじょ、おちゃーさん(・_・)
ズワイガニは11月の解禁やったと思いますんですじょ。
でも紅ズワイガニはちょっと早いよね(確か)。
すぅちゃんはこの前、カニ検定でカニ食べてきてたよ^^;
http://kani-kentei.com/
2007/10/21 11:54 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

近江町市場まだ行ったことないのです。
えっと、金沢に行った事 そのものがまだ三回だっけ。
どうも「観光客」として訪れているわけじゃぁないので。
ポイントが押さえられていないんですよね。

すぅちゃん カニ検定にいかはったんですか?
あれって 受験料やっぱり高いんですか?
お安いなら、カニ食べるために検定受ける人もいるかもしれませんねぇ。
2007/10/21 16:41 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒意外ですね~、yumeさん(・_・)
yumeさんなら近江町市場、結構行ってそうな気がしたんですけど(笑)。
ここもまた味のある市場でした。
錦とはまた違いますね~~。庶民的で活気があります!

すぅちゃんのカニ検定は・・・たぶん、タダか、めっちゃ安!やったんじゃないかなぁ・・・
カニの販促(?)を目的としてたように思うので(笑)。
ズワイガニやったら安くでは無理でしょうが、紅ズワイガニらしいので、ちょっとお手ごろのようです。
2007/10/21 23:04 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/122-a43d1b6d
» FC2blog user only
| Top |
