秋の金沢に行きました(6)利家とまつの尾山神社



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



長町武家屋敷跡近くにある尾山神社さんは、前田利家公と奥さんのまつさんがご祭神。

尾山神社と言えば!!!

このステンドグラスがまぶしい神門!!金沢のシンボルです
建築は明治8(1875)年。和と洋がくっついて異国情緒たっぷりですの。
てっぺんの避雷針は日本最古のもの。

oyama1.jpg

社殿も神門同様、明治に入ってから建築。利家公とまつさんは、江戸時代までは卯辰山に祀られてたけど、明治に入ってこちらに遷座されたのやとか。なかなかご立派な社殿ですの

oyama3.jpg

神苑は大名式池泉回遊庭園。鴨さんがいっぱいいます
古代舞楽の楽器を模した橋や島があって、興味深く拝見。

oyama2.jpg

左が利家公の像、右がまつさんの石碑。

oyama4.jpg

勝負の神様らしく、絵馬には勝兜の画が描かれてますの。

oyama5.jpg

この日のお昼過ぎに金沢を発ったので、神門のステンドグラスに灯りがともる夜の風景は見ることができんかったけど、これは次回と言うことで
・・・しかし今回の旅行、ポイントを駆け足で廻ってるので、見落としいっぱいの「ザル」観光な感が否めんのだ この界隈はもうちょっとじっくり歩きたかったのやけど、時間がないため次へ。
反省は次回に活かそう。とほほのほ~~

テーマ=☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル=地域情報



<<秋の金沢に行きました(7)城下まち金沢周遊バスで行く近江町市場 | Top | 秋の金沢に行きました(5)長町武家屋敷跡と野村家>>




夜きれいだよ
ステンドグラス、夜きれいだね。
けっこう写真を撮ってる人いるみたい。
白山比神社っていうのが、会社とか家で一番神棚に奉ってあるみたい。
山のほうにあるんだけどね。
2007/10/18 06:48 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒それってさ、おちゃーさん、
白山比神社って、白山神社のえらいさん??(えらいさんってなんだ?)
・・・っつーことは、あたしがここ1,2年、夏越の祓で水無月(食べ物)ゲットしてる、アノ白山神社(京都の白山神社はスモールサイズよん♪)と繋がってるのかしらん??
そぉよね、きっと・・・(妄想)
おちゃーさんちも神棚に奉ってるのかしらん(・_・?)
2007/10/19 21:12 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

車で走っていて正面に、近代建築のような。。塔が見えて 娘に「あそこいこ!」と 連れてってもらった尾山神社。
意外や意外なんとも歴史アル有名建造物で興奮してしまいました。

偶然目に留まって、自分の足で訪れた場所が 自分にも世間にも価値あるものだった時の感動っておっきいですよねぇ~
昨日の 寺町通の「桂月堂」さんもそうでしたよ♪


ステンドグラスが光る景色。
「いつでも見られるやん」と思いつつ、いったいいつになることやら。。。
2007/10/21 16:17 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒そうですよね~、yumeさん^^
>偶然目に留まって、自分の足で訪れた場所が 自分にも世間にも価値あるものだった時の感動っておっきいですよねぇ~

そうですよね~~、確かに感動します!!
あと、それほど期待せずに見に行ったり、あるいは食べたりした時、想像以上にすごかったり、美味しかったりすると、これもまた感動するのですよぅ!!(*^∀^*) (割と最近多い:笑)

桂月堂さんのケーキ、美味しそうでしたよね~。
今度買ってみますよ!ケーキ!!(2個以上で:笑)
2007/10/21 23:01 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/121-3d38c457
» FC2blog user only
| Top |
