秋の金沢に行きました(5)長町武家屋敷跡と野村家



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



兼六園を見た後は、長町武家屋敷跡へ。ここは加賀藩の重臣だった野村家の屋敷跡もあり、加賀棒茶以外であたしが楽しみにしてたスポットであります

百万石通から西へ数分歩いたら、一気にタイムスリップ!
・・・するはずなのやけど、何故かここでもたくさんの外国人観光客さんと出会ってしまい、妙な感覚に陥ってしまいましたの(ここはニホンよね??鎖国中じゃないのん??とか
ここからまた更に行くと大野庄用水の流れる一角もあり、武家屋敷跡一帯は江戸時代に大いに栄えたことを偲ばせますの。

buke1.jpg

とうとうたどり着きました野村家!!
実は野村家の庭園、外国人さんたちにとても人気があります。英語圏を中心に37ヵ国で購読されてるアメリカの庭園専門誌「Journal of Japanese Gardening」が実施した日本庭園ランキングで、この野村家の庭園が2003年に総合3位、2004年には総合5位にランクインしておりますこちらに2004年のランキングが掲載。京都もたくさんランクインしてるけど、通なお庭も入っててびっくり
ちなみに2003・2004年とも、1位は東京の足立美術館、2位は京都の桂離宮なのやとか。
野村家、どーりで外国人さんたちが多いわけや

buke3.jpg

お庭の規模はそれほど大きくないのやけど、限られた空間にぎゅっと凝縮された感じ。日本人ならこのお庭はいったいどれくらいのランクに入るんやろ??なんて思ったり・・・

buke2.jpg

個人的にはお庭よりも建物内部に興味が(お写真撮ってないけど~)。2階の茶室(不莫庵)はとてもよい空間でした。身体の大きな外国人さんたちは、身を小さくかがめて茶室を見学しておりました

これは不莫庵に上がるところにあったつくばい。苔具合がよいです

buke4.jpg

金沢ではどこに行くにもたくさんの外国人さんと遭遇したので、外国人さんはいったいどんな風に日本を見てるのか、妙に気になったあたし(・_・)(京都にいるときにはそんなこと殆ど考えてないのやけど
ま、どういう見方をしているにせよ、日本が気に入られてるってのは、日本人としてとても嬉しいことです

武家屋敷跡 野村家HP


テーマ=☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル=地域情報



<<秋の金沢に行きました(6)利家とまつの尾山神社 | Top | 秋の金沢に行きました(4)兼六園と成巽閣>>




勉強になりました
はー。知らないことばっかりだった。
なるほど。
立派なお庭があるんだね。
雪なんか降ってくれるといいかもね。
2007/10/18 06:50 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒よくぞ食いついてくれたわん、おちゃーさん!
野村家のお庭は「外国人が好きなお庭」なもんで、是非おちゃーさんに食いついてもらいたかったのだ!だはははは!!(*^∀^*)

でもなんでこのお庭がクローズアップされたのか・・・
そのナゾを、あたしは知りたいのだ(・_・)
よかったら調べてみてね(丸投げ)。
そんでもって、東京行ったときに足立美術館のお庭見て感想聞かせてください(・_・)/
おちゃーさん、東京行く機会多そうやから。4649ねっ!
2007/10/19 23:33 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

なんだそれ?
足立美術館?
なにかいいの?それ?
2007/10/21 06:07 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒いいんかどうかを見てきて欲しいのさ、おちゃーさん!
足立美術館は外国人さんが好きなお庭ランキング1位やから、見て感想聞かせてもらおうかと思って(・_・)
あたし行ったことないけどHP見る限りではここのお庭と対照的やし、一体どこが外国人さんたちのハートを掴んでるのかが知りたくて(・_・)
ま、深い意味はないわ。あたし深くないから(-_-;) ちきしょー!どへへのへ!!
2007/10/21 11:48 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/120-5f457a68
» FC2blog user only
| Top |
